家に帰ると、所定の場所にテレビボードが置かれていた。しかもテレビまで乗せてあった。
Nレッジライフの人曰わく、メチャメチャ重たいんですって!そりゃそうだ、無垢材だもの。。。。
私がオーダーしたテレビボードは、もともとは既製品で、両脇にある引き出しがワンポイントとしてウォールナットが使われていた。私はそれが気に入らなかったので、オールタモ材に変更して作ってもらったのだ。
ちなみに商品として売られているのはコレ。
タモの無垢材を使ったこのテレビボード、150cm巾でなんと70,000円!!(納品設置代込み)
え、高い?いや、安いんだってば。
テレビボードの相場を調べてみたが、集成材の樹脂シート仕上げを使ったもの(&中国製)で2~3万円、突き板(合板やMDFに天然木を薄くスライスしたものを張った板)を使ったもので5~7万円、無垢材を使ったもの(国産)だと10万円を超える。
憧れの無垢材の家具。ずっしり感が違うね。
地味すぎず、派手すぎず。
安っぽくなく、高級すぎず。
身の丈にあっていい感じだと思う★
ついでに、テレビを納品する際にダウンライトへのリフォームが可能かどうか、調べてもらった。
答えは「NO」。
壁を叩くと「ゴツン」。空間がない。すぐ上がコンクリートの構造材だったそうだ。
新たに天井を作ってムリヤリ設置することもできないだろうが……。天井が10cmほど低くなるらしい。
ウ~ン、残念!!
このおダサな天井(っつーかシーリングライト)をなんとかする方法はないものか??