窓まわりは難しい | Team758★Rord to myhome

Team758★Rord to myhome

安月給&道楽者の夫婦が新潟で中古マンションを買ってみた。

お次は、カーテンを見に行く。

お目当ては、これ

一枚のブラインドなんだけど、上部は光を通すブラインド、下部は遮光ブラインドになっていて、一枚でどちらにも使えるスグレモノなのだ。「プリーツスクリーン」というらしい。


これを新潟で取り扱っているのは新和にある『カーテンショップ 窓』のみ。やっぱり実物で見るのはわかりやすい。しかも軽い!便利なものができたもんだ!!

でも、ちょっと和っぽい雰囲気になるな。やはりベースが紙だからか。

うーん。どうしようかな。

すると、近くにウッドブラインドを発見。やっぱりカッコイイ!!

ウッドブラインドで心配だったのが、部屋の保温性。店員さんに聞いてみた。

私「新潟でブラインドだと、寒くないですか」
私「新潟でブラインドにしている人って、いますかね」

店員「今の家って、特に新築は気密性も保温性も高いですからね。カーテンひとつで温度が変わるというような影響は少なくなってますね」
店員「お客さまのお宅はペアガラスですか?なら心配ないですよ~」

じゃあ、全然OKじゃん!!

新築の一軒家を丸ごとコーディネートするような仕事が中心のこのお店、予算の関係でウッドブラインドにするお客さんはなかなかいないらしい。確かにウッドブラインドそのものの値段も高いし、カーテン関係って結構高額になるわりに、家の予算として忘れがち……。多額のローンを組んだ後に買うから、及び腰になっちゃうもんね。

でも窓まわりは面積が広いし、部屋の印象をものすごく左右するので、妥協したくないのだ!!やっぱりウッドブラインドがいいな。

とりあえず[プリーツスクリーン][バーチカルブラインド][ウッドブラインド]3種の見積もりを出してもらうようお願いして、帰る。