このアメーバ・ブログで長らくブログをかきながら、ずっとコメント欄は開けておくようにしていました。多くの国会議員がコメント欄を閉鎖したり、承認制にしている中、個人の矜持として自由な意見の空間を確保しておくことがそれなりの意味を有していると思っていました。そして、頂くコメントの中には新しいアイデアが満ち溢れていたり、あと自分の考えに対する反応を見ながら自分なりに修正を図ったりと、とても有益な空間でした。


 そのような中、先日、私がコメント欄において、他の方のコメントに対して別人を騙って反論コメントを書き込んでいるのではないか、とのご指摘がありました。そのような事実はないのですが、そういう品性と良識に欠ける行為をする人間だと思われたことを猛省しました。今後、更に精進してきちんと評価される人間になっていきたいと思います。


 そして、そのような事態を生じなくするための方策を考えました。「承認制」も考えましたが、あれはとどのところ「自分に都合のいいものしか載せない」ということになってしまいがちですので「コメント欄なし」の方がまだ良いと判断しました。私の信条として、自分の都合のいいものだけを選んだ言論というのは、そもそも言論が認められない状態よりも悪いと思っています。


 ということで、一方的にこちらからコミュニケーションの糸を切るようでとても残念でなりませんが、試験的に暫くコメント欄を閉鎖します。