耳が潰れ始めました。 役所を辞めてから、比較的まじめに柔道をやっていたら左耳がかなりひどい状態になってしまいました。
「潰れる」といっても普通の人にはイメージできないかもしれませんが、簡単に言うとこんな感じです。● 耳に継続的に激しい衝撃があり、軟骨と皮の部分が剥離する。●剥離した間に最初はリンパが溜まる。●その後、懲りずに衝撃が加わると血が溜まり始めて鬱血する、●それが固まる・・・、大体こんな感じです。
(以下、若干技術的ですが)私は柔道で左組なのですが、右組の人と喧嘩四つになると相手が襟を取りに来る時、どうしても手が左耳に当たります。これにも負けずにガンガンにやっていると鬱血した状態がひどくなり、耳がパンパンに張ってきます。まあ、ここまで来れば血を抜いても手遅れ、既に耳は「餃子の王将」状態です(耳が餃子化)。
大体、柔道、ラグビー、レスリングなどをやっている人は耳が潰れやすいですね。
私は中学、高校、あとフランス研修時と柔道をずっとやっていたのですが、これまではテレテレやっていたので耳が潰れてしまうことはありませんでした(ちなみに私は寝技が弱い)。「齢(よわい)33才になって耳が潰れるとは・・・。」と思いますけど、まあ、それくらい一生懸命やらないともはや若い人達とは太刀打ちできないということなのかもしれません。
その成果あってか、6月には三段の昇進審査を受けようと思っています(二段に昇進したのが高校二年の時なので15年ぶり)。最近、少し強くなったような気もします。胸囲もおそらくは1メートルを超えて、すっかり巨乳マンです。
私の耳はすっかり潰れてしまいました。始末の悪いことに結構内側が潰れてしまい綿棒が入りにくいです。ちょっと分かりにくいですが、こんな感じの耳になっています。次、会った時に確認してやって下さい。