今日はいよいよ体育祭本番だ。(アーニャ)わくわく!



プログラム表

今日の体育祭の俺の一発目の出番は短距離走!

映クリで撮影するところだ。

XAは初めて使った。短距離走のゴールより後方からXAを回す。こちらに向かって疾走してくる選手を撮る。かなり躍動感のある動画が撮れたと思う。録画開始のボタン押せたよな?w不安。

その後クラス対抗リレーの召集がかかり、入場門にて待機。何気にコースを走るのは本番で初めてだ。入場門で待って周りを見てみると男子ばっかり。さすがにガチってきてんなぁ。奇数走者と偶数走者に別れてあやねと「男子ばっかで話す人おらんのよw」とマイクを手で作って「緊張してますか?」と聞いてくる。「そりゃあもう」「緊張しすぎて心臓止まらん、いや止まったら死ぬんだけどさw」冗談交じりで言ってみたが、あやねが結構笑ってくれた。笑ってくれる反応のいい女子っていいよね。

あやねも緊張して「吐きそう。吐いたら掃除して」

おれ「アリさんに掃除してもらいな」人工芝なのでありなど居ないはずだが、「そやね、アリさんありがとう」と地面に向かってあやねが言う。まさとも緊張していたよう。まさとの緊張する姿見んの珍しいかも。芝生が乾いてるから座っていいよーという話をあやねとしていたらまさとから「芝生乾いてると熱いもん。昨日エッサッサやった時めっちゃ暑かった。」エッサッサの時は裸足だ。この人工芝が熱いというのは重症だ。2組の2のシールを貰った。これを胸とお腹の中間に貼る。

あやね「やばい緊張する!」

おれ「楽しも!enjoyで行こ!」

見ると白ブロックにかずはるがいた

まさと「かずはる知っとるん?」

おれ「中学の頃仲良かった」

まさと「あいつ優しいよな」

おれ「そうそうwいじっても許される存在というかw」

かずはるはまさとと同じバスケ部だ。🏀

あぁ!始まる!!

俺らは2回目。

さぁまさとがスタート!

ややほかのブロックより遅いか…!けど白ブロックのあるクラスは相当スタートダッシュに失敗した。

2走者目のいろはからバトンを貰う。その後頑張って走るも目の前を走ってる青ブロ4組のりょうすけに及ばず。結局順位そのままでかほに渡す。そしてあやねへとわたりあいとに渡る。あいとは自分が走る距離を延ばして女子が走る距離を短くするためにかなり手前でバトンを受け取りに行った。そうかおれもそうすれば良かったな。ほぼ同時に白ブロックのクラスにバトンが渡るが何とかあいとが突き放して。ビリケツは回避した。ナイスラン!!

帰るとそらとりゅうせいからナイス!とタッチした。いいねこれが体育祭だよ

その後のリレーを見てみるとどうも赤ブロが強い。黄ブロでは5組のゆうがかなり速く走っていた。いいぞー!

男子背中渡り。第1軍はビリ。第2軍は1位。ナイス!

女子大縄。第1軍は良く飛んで1位。第2軍は上手くいかずビリ。黄ブロックから「縄を短く持って!などと声が掛けられていた。」

男子渦潮。第1軍は最後ヘッスラしたがビリ。第2軍は赤がビリで黄ブロは1位。なんかビリと1位ばっかだなw

この時点で黄ブロと青ブロが500点台で赤と白ブロックが300点台。青を何とか抜きたいが…

男子綱引き!

先輩とゆうきが出場。最初の白ブロック相手には勝利するも2戦目の青ブロック戦では敗北。青の気合いの入り方がやばいw

こっちも応援したんだがな、、

地域競技。ブロックごとの玉入れだ。地域の人や保護者の人が参加したようだ。赤ブロの大人たちが笛がなっても玉を入れ続けるのでともすけと絡んでいた陽キャ軍団が後ろから「おい!大人良くないって」とヤジを飛ばした。ちゃんと何個かは減らして計算した。青ブロの勝ち。やばい青ブロ強い🥹

さぁ人文字の時間だ!

この日のために頑張ったかんな!

赤ブロの応援、青ブロの応援は7分からかなり離れていた。(7分に近ければ近いほどいい)

白ブロックは6分58秒。どのブロックの応援も気迫があった。だが勝つのは黄ブロだ!黄ブロの演技はこころなしかかなり綺麗に見えるのだ!いや、実際綺麗なのだ!俺がちょっと人文字をミスっちゃったが綺麗だっただろ!あとタイムはなんと6分59秒!完璧だろ!!

昼休憩に入る。かなりの親が来ていた。俺の親も来ると言っていたが見つけられない。

昼はかなり時間がある。ともすけ、ゆうき、はると、ちょうまる、ゆうと食べた。その時ともすけが6月14日からマイクラで司書の厳選が出来なくなると知らされた。なんてこったい!そりゃ困る。今まで厳選して修繕村人とか作ってきたのに。村のバイオーム事に司書が渡すエンチャントの本の種類が変わるらしい。(>_<)ぎゃーす

おれはクリエイトアートの着替えをしなくてはならないので早く運動場に出なければならない。けいごとゆうまと会ったので衣装(笑)を持ってそのまま運動場に走る。そして昨日作った額縁を運ぶ。後でたけひととしょうごと取りに行く手筈だ。けどたけひととしょうごが見当たらない。不安になったがとりあえず整列することとした。なるみ先輩が真珠の耳飾りの少女と牛乳を注ぐ女との衣装に着替える(上から着る)。手作りらしく、相当凝っていた。その後あきなりも合流。隣の歴史研究同好会はゆうたが来ないとかユナイトをこの前やった人が愚痴っていた。1人2年に後ろから見てバカケツだけデカい女子おんねんな…なんかエロい目で見てしまう短パンに桃尻の形がくっきりと…(変態だ帰れ)顔もなんか良さげやし。ここでたけひととしょうごも現れる。とりあえず衣装を着ようという話になった。あきなりやっぱダンディやな。なるみ先輩がお腹を膨らませるためにかなりの量のタオルを服の中に入れていた。相当暑いでしょそれ。たけひとがその先輩のタオルで作った胸を触って先輩に制止されてたw「余った」とか言って布を1枚くれた。よしこれを髪代わりにしよう!と帽子の下につけた。いいねぇこれ。できるだけ俺ってバレたくないからな。となりの演劇同好会の衣装?コスプレが圧巻だった。婦警さんの格好の人いるしwかっこよw

たけひとが「お前ら俺らの格好見て笑っとるけど来年はお前らにやってもらうけんな!」と脅す。

行進が始まる。ピザーラ店員のたけひとが一二!と大きい声を出すので俺も便乗する。更新後に整列する。歴史研究同好会は黄ブロックと白ブロックの割合が多い。赤は2人で青はあのケツがデカいあの女だけだ。

そして前に出た応援団の女子のコールに続いてフレフレジョートーをやる。

さぁそれが終わればパフォーマンスリレーの時間だ!練習の通りに先輩→俺ら→あきなり達の順で行く。隣で科学部は爆発の実験をしていたw

危険そうだがスゲェ。

俺らのやつは割と受けたw

保護者前席から「あー」とか笑い声が聞こえて素直に嬉しかった。

結構楽しかったw意外と短く終わり!


部活動対抗リレー真剣部門。女子は陸上部やバスケ部、バレー部が主に、男子は野球部と陸上部、サッカー部が主に争った。最終的には陸上部が勝ち。脚の筋肉と背の高さが他部活と比べて桁違いなんよwww

男子の方ではじゅうけいのハンドボール同好会も参加。ビリだったが、部活動対抗リレーに同好会としてでるだけでもすごいと思う。おつかれ!俺はこの後エッサッサの撮影があるのでブロック席に着いて荷物を置いたあと、すぐ本部テントへと向かった。エッサッサではドローンでやるので撮影の出番はないとの事を言われていたが、実際は必要だったらしく、着くと先輩から、「来てくれたのめっちゃ助かる!人必要で!」と黒カメを持たされた。「3脚で固定するけん、エッサッサの人達が動いたらこれで動かして」とカメラに着いている棒を動かす。これでカメラの向きを変えることが出来る。エッサッサの前に(これもエッサッサのうちなのか俺は知らない)男子有志による集団行動があった。一二三四、と声を出しながら移動する。その度に俺はカメラをzoomにしたり、動かしたりする。

男子が5人ずつの10個のグループ(班)にわかれてひとグループずつ個性的な演技をする。「俺たち4人合わせて○○レンジャー!」もう1人「おーいっ!!」

5人でハートを作ってみせるグループもいた。足を使って独特なハートをつきるグループもいた。

5班は「5班!」と言ったあと「いただきます!」と言って終わった。ちょwww周りの人も笑っていた。カメラを回しながら俺も笑った。

猫ミームのハピハピ猫をするグループもいた「10班!猫5名!」

残り1人だけポツーンと立っている人が「1人ーじゃないよ」と歌い出したが、「いや、1人やないかーい」と突っ込んで気をつけをして整列をした。

その後の列の増減の時は上手く隣の列に入っていた。その後の集団行動はとても上手く見る人を「おおーっ」と感動させていた。

そのご学年ごとに起立!というのがあったが一、二年はポツポツ立って3年生!と呼ばれた途端ほぼ全員じゃないかと思われる人数が立ってみんな笑った。ほぼ3年生やないかい!

そのごまさとが出るエッサッサが始まる。まさとは見つけられなかったがカメラを回す回す。エッサッサに出場する男子は上半身は裸でムキムキだ。

エッサーッサとの声掛けと共に腕を振る。キャーかっこいー!

撮影終わり!結構疲れたわー

けどいいポジションから撮れてよかった し楽しかった!

ブロック席に帰るとひろあき先輩とバッタリ。「撮影おつかれー」先輩優しいぜ。さすが陽キャはちゃうな。

全部で足、何本?言わば二人三脚だ。けど三人四脚などもあるからこういう名前にしたのだろう。三人二脚とかないんですか(は?)じゅうけいが出るやつだ。じゅうけい「ともすけ俺をかっこよく撮ってね」ともすけ「まかせろ」

結果はよく分からなかった。俺が撮影か帰る途中からあったし。

クラス対抗リレー決勝のお時間。リレーになると赤ブロは覚醒するのだが案の定今回も覚醒した。黄ブロではともすけと絡む陽キャ(ゆうしんと声が似てる奴)が出たらしい。そこで黄ブロと赤ブロで交錯があった。走り終わった赤ブロの選手とバトンを貰った黄ブロの選手が衝突して転けたのだ。

前にいる先輩(3人目)と「あれ本当はぶつからないようにバトン渡した人は走り抜けなきゃ行けないんすよね」

先輩「そうそう、走り抜けた後に後ろ確認して内側に入らなきゃ行けないのに」

これには相当切れていたようで帰ってから陽キャが「シバキ倒そうかと思った」と内容を聞かれたともすけに答えていた。

ここでは先生たちも出場「われわれはこれまでで相当の体力を作り上げて来ました。負けるわけがありません」と意気込みつつ、「でも若者相手には正直勝てません」と弱みを出すところも城東の先生らしい。実際先生達はビリだったのは内緒。さっちゃんも短い距離だけど走ってた笑

中間発表

白ブロはまだ3桁だが、赤ブロが追い上げてきて黄と青と1000台で並んだ。今でも青がトップ。ここから逆転できるか黄ブロック!!

女子騎馬戦。

攻防の末黄と青の決勝となった。ここで勝って逆転したいが…

ピコピコハンマーで頭の上の風船を狙っての攻防が始まる。大将の風船を割ったチームの勝ちだ。そこへ黄ブロの近衛兵騎馬(大将じゃないやつ)が青ブロの大将の風船を割った!しかしその直前に黄ブロの近衛兵騎馬の風船が割られていた。ざわつく運動場。結果再試合をすることになった。しかし再試合では惜しくも敗退。善戦した方だとおもう。

男子騎馬戦。

こっちは落とし合いだ。

初戦で宿敵の青ブロを撃破。このまま勢いに乗って決勝で赤ブロと闘ったが無念の敗退。最初に凸って死んだのがもったいなかったな…

先輩ともなんか作戦があるんじゃねという話をしたがそうでも無いようで苦笑

俺たちも盛り上がりが足りないコールとアゲホイで応援したけどな、、

体育祭もいよいよおおずめ、ブロック対抗リレー

ブロックの中から足に自信のある有志が出場するリレーこれにはどのブロックも期待をかける。

赤ブロが強いことは覚悟するも、ここで勝たないと青ブロを逆転できない。何としても勝たねば。

スタートは白ブロが優勢。しかし逆転黄、赤、白、青の順となる。5位以降の4チームは忘れた。

黄ブロはぐんくん赤ブロとの差を突き放していく。これ1位行けるぞ!!みんな立って応援しだす。「頑張れー!」「(バトンで)刺せー!」過激な言葉も飛ぶ。問題は黄ブロのもうひとチームが最下位ということだ。1位をとってももうひとつが最下位だとまずい。この時のOゆうとが隣でうるさいのなんの。普通のやつの応援なら耳元で聞いてもうるさい!で済むが、こいつはうるさいというか耳にキーンとくる。普通に不愉快だった(ヤメタレ!)まぁ普段大人しい彼も応援してるんでね。でも耳にキーンとくるの結構キツかった💦

黄ブロが断トツ1位でゴールテープを切る。

「よっしゃーい!」黄ブロの応援席がどっと湧く。

甲子園でよく見るアゲホイしてた野球部達は大盛り上がりだ。

もうひとつは最下位だったがそれも気にしないほど盛り上がっていた。これワンチャンあるぞ!!

しかし、城東の体育祭には礼節杯というのもある。「みんな礼節杯や!」とか急に切り替えて席に座り出す。みんな点取りに必死だ。

閉会式/結果発表のお時間です。

まず礼節杯。青ブロックです。マジかーwまぁでも次!

応援!「青ブロックです!」

湧く青ブロックとは対照的に黄ブロックは落胆の空気に包まれる。「なんでや!うち6分59秒やぞ!」

けど確かに青ブロックの人文字は人文字長が改革させたというようにほかのブロックより鮮やかだった気がする…


まず黄ブロ赤ブロ、そして青を抜かして白ブロと発表された。この3ブロック中では黄ブロが1番得点が高い。さぁ青ブロ!そして優勝は!キタキタキタキタ…

吹奏楽部によるドラムロール…

「青ブロック1000何とか何点!(覚えてない)」

「よっしゃー!!」「ばんさーい!」

左どなりで大声で湧く青ブロックの選手。帽子を宙に投げる者もいた。

まじかよー😭最後逆転出来なかったか、、

黄ブロの点数は僅かに青ブロに及ばなかった。青が逃げ切った。その後1つの賞ずつ表彰が始まる。とは言っても青ブロが三冠とってるから受け取るのは全部青ブロなんだけどな!😡

拍手をしながらも内心はとても悔しかった。

「人文字は絶対黄ブロやろ」いちねんから負け惜しみの声が聞こえる。あるやつが大声で「全部青ブロやんこれ時間の無駄やん」という声が聞こえてきて、周りで笑うやつがいた。おれも内心笑ってしまった。しかしたけひとはこの件について切れていたようで「黙れ」って言おうかと思ったと言っていた。

表彰式も終わりブロック席に戻る。

ハンサムな黄ブロック長より感謝の言葉と優勝と今度のブロック長はお前らに任したとの声掛けがあってみんな沸いた。そして1人ずつ人文字長、バックパネル長、衣装帳、応援団長の言葉があった。泣いている女子もいて隣の女子から背中をさすられていた。どっちも可愛かった。可愛い女に涙は似合わねぇぜ(いけぼ)。その後応援であげホイをꉂꉂ📣主にやっていた。野球部が出てきて「最後に盛り上がりが足りないやりましょー!」と言ったので「も!もり!もりあ!盛り上がりが足りない!」を3回やって黄ブロは解散した。メンツが濃くて楽しかった黄ブロだった。

帰って2組ではしんべえ先生からおつかれの言葉を貰った。記念撮影は無かった。今思えばしたかったな。モンスターを貰いに行く。結構沢山ある!こりゃ全員貰えるんじゃねぇかなw

ゆうがみんなから沢山貰って全部で5本ぐらい集まってたw

映クリにともすけとけいご、はるとと言ったがすぐ3人とも帰り出す。めがちゃんが残ってんのになんで帰んの?と聞くと「お前人生の立ち回り方下手」とともすけから言われたので、おれもついて行った。帰っていいってことか!!

その後j-stepでフォートナイトをするかと言われたが、たけひとにクリエイトアートで俺が必要だったら言ってとチャットを送ると「おっぱい」とかえってきたので「待ってろすぐ行く。と返した。」おっぱいは緊急出動のサインだ(知らんけど)!

演劇部の人達もいた。その人たちが譲ってくれたのでたけひとが額縁の収納に困っていたが何とかなりそうだ。しおりと映クリで見た人もいた。工業科らしく、クラス替えのある普通科を羨ましがっていた。女性アニメキャラが貼ってあるタブレットの上に手錠が置いてあったがさっきの子らしい。そういえば演劇部の部活動行進で警官の格好してた子と悪奴の格好してた子がいたけどそううことか。たけひとを変態という容疑で逮捕した。容疑というかれっきとした変態なんだけどなw

俺が最近入れた効果音アプリをたけひとにみせる。

ほわーぉ❤️、あーん❤️という効果音を押すとたけひとがやらしい動きをする。しおりともう1人の女子の前でも堂々とやって笑われてた。

帰りはたけひととゆうまそして1年のばやしこ君と帰った。快速電車にしおりとあいな(さっきの子)とばやしこが乗った。電車の中でたけひとが「寿司屋行かね?」と言ってきたのでかわりにミスドを提案すると乗ってくれた。香椎駅でたけひととミスドを食うことになった。

たけひと「あーしあんまりミスドとか行かんからなー」

おれ「抹茶上手いよ」と抹茶を勧めてみる。たけひとはいちごのドーナツとプラスで抹茶のドーナツも買った。「抹茶美味いな!俺あんまミスド行かんけんさー」と感動してくれた。結構おいしかった。やっぱビッキーさん(KUNさんの参加型企画にいるpvp猛者)も言ってたけど抹茶が1番美味いんよ!

オレンジジュースも頼んだ。たけひとはリンゴジュース。「まぁ体育祭頑張ったご褒美と言うことで!」

くい終わったあと、ガチャガチャの近くにある景品をとるやつ(語彙力)をたけひとがやった。「これ微妙に距離が違うと取れんようになっとるもん」と2回だけやってあきらめた。天才的な才能がないと取るのはむずそうだ。

↓こんなの。

たけひとに別れを告げ、俺は帰路に着く。

帰ってユナイトをした。

今日は疲れてるからと早めに終わった。悪ぃな!