じっちゃのこと | ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活

今日もじっちゃの所に行ってきました。


ヘルパーさんも来てくださっていて、とてもお元気そうでした。


よかった・・・



また母に作ってもらった紫陽花のアレンジメントを持って行きました。



それからじっちゃに似合いそうな作務衣も。




こちらにはなんと、私の大好きなクローバーの手ぬぐいがついていたんですよ。


じっちゃ、涙を流して喜んでくださいました。




先週はヘルパーさんと一緒に眼科にいらしていてお目にかかれなかったので、ドアノブにお菓子とパンと飲み物をかけて帰ったのですが、翌日の土曜日、我が家に来ようと電車に乗られ、6回も往復するもたどり着けず、人に聞いても耳が遠くて聞こえず、なんとか横浜までたどりついて夕方やっとお家に帰られたのだそうです。


本当に申し訳ないことをしました。(T_T)

やはりドアノブにお土産を置いてきたのがいけなかったのです。


目もほとんど見えないのに・・・お怪我などなくて、無事にお家に帰れて本当に良かった・・・


今日も「今までぽっぽにずっと会いに来ていただいていたので、今度は私が伺う番ですので待っていてくださいね。これからは海の方は混みますし、危ないので!」と良く良くお話ししました。



ケアマネさんに伺ったところ、先週の眼科で緑内障と白内障との診断だったそうです。

視力の回復には手術しかないそうですが、じっちゃが「もう長くないし、手術はしたくない。」とおっしゃっているそうです。


今日も私からもお話しましたが、「ぼんやりとだけど見えるからこれでいいんです。」と・・・


でもこの先さらに視力が落ちていってしまったら、ご近所のお散歩にすら出られなくなりますし、お家の中でもとてもご不自由だと思います。


とにかくお一人暮らしなので・・・


とてもとても心配です。


でもご本人の意思も強く…


どうしたら・・・




ぽーちゃんにもお願い。


じっちゃの優しいお目目が、これからもずっと光を失いませんように・・・