じっちゃとぽっぽの一周忌の事 | ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活

先週の金曜日、無事にじっちゃに会うことができました。


そして、じっちゃ、とてもお元気でした!


暮のご挨拶もできました・・・ほっとしました・・・



ぽーちゃん、じっちゃ、お元気だったよー。

(お空から見ていてくれるから知ってるかな~。)


視力が弱くなられて今はエプロン縫うのはご無理だけど、押入れから一生懸命探して、エプロンくださったよ。


ちゃんと、家族の数分!うれしいな~。

大切に大切にします。





エプロンエプロンエプロン





前回じっちゃのところに伺ったのは10月の末、その後もずっと気になりながら、猫カフェの子の事などもあり、伺えませんでした泣き2


前回伺った時はちょうど寒くなってきた時で、途中であたたかそうな毛布と敷布団ふとんを買い、抱えて(!)伺ったのです。

(その晩、案の定、首と腰が悪化しました・・・ガクリ


その後使ってくださっているか心配だったのですが(じっちゃはとても遠慮深い方なので・・・)、ヘルパーさんがきれいにしてくださったお部屋に敷いて使ってくださっていました!


「薄い布団だと腰が痛かったんだけど、痛くなくなりました!」と嬉しそうに言ってくださいました。


よかった・・・泣き1

本当に良かった・・・泣き1

ぽーちゃんマジックですねぇネコハート



じっちゃ、どうかお元気で、たくさん長生きしてくださいね。





ネコネコネコ





昨日でふわふわの国での生活が1年と1カ月になったぽっぽ


1か月前の一周忌にはお心のこもったお供えやお言葉をたくさんいただきました。





ぐり君(元キジ丸)チェリーちゃんの里親さま・samさんから

ぽっぽ色のきれいなお花と、ぽっぽの写真入りカードを。

samさんがうちに来てくださった時、ぽっぽの腰トントンをたくさんしてくださいました。

気持ちよかったねー、うれしかったねー。

本当にありがとうございます。






かよさまから

ふわふわの国に咲いているお花をいただきました。

ぽっぽの闘病中、かよさまには何度助けていただいたかわかりません。

大先輩、うーちゃんさまにも心からお礼を。

本当にありがとうございます。





nyagasunsunさんから

こんなに立派で素敵なお花を。

お寒い中、しじパパさんとお二人で届けにきてくださいました。


しじパパさんからはこちらもいただきました。

おいしいお菓子(写真がさかさまでごめんなさい!)と、ご本…

本、ゆっくり読ませていただいています。心が洗われます。

本当にありがとうございます。





クレママさんから

ぽっぽ色のセンスあふれるお花とカードを。

クレママさんにはぽっぽの自宅補液も手伝っていただきました。

いつも助けていただいてばかりです・・・

本当にありがとうございます。





にゃんこさんから

見たこともないすばらしい燭台を。

蝋燭の下から、LEDの優しい光が照らしてくれます。

ぽっぽがふわふわの国に行ってから、蓮の花グッズをいろいろ集めていたのです。

本当にありがとうございます。





今は離れて暮らすしっぽから。

ぽーちゃんのイメージのお花です。

いつもポジティブシンキンで助けてくれてありがとうね。





そして私からは、お花とお水、

味のりと焼きかつおと、最期まで飲んでくれたチャオのスープと、大好きだったクリスピーキッス

味のりも、たくさんたくさん食べてね。





1年前と同じように、出窓にぽーちゃんコーナーを作りました。

(一番右は、去年、母がぽーちゃんにと作ってくれたプリザーブドフラワーのアレンジです)



そして・・・



この窓辺でぽーちゃんのことを思っていたら・・・



窓の向こうに



丸い小さなものがふわふわと


ゆっくりゆっくり舞い降りてきたのが見えたんです!!!!



そりゃーもう、びっくりしたなんてもんじゃありません!!




え゛!え゛!え゛!え゛!え゛!





ドキドキしながら窓を開けてみました・・・







網戸があるのでとても見づらいですが



ふわふわの正体は、緑色の小さな風船でした・・・



どこから飛んできたのかな・・・



いやいや、本当にびっくりしました。



でもちょっと不思議でちょっとうれしい出来事でした。





風船風船風船





以前の記事で書いていたように、10月の半ばごろから、「あの悲しい11月17日が来る・・・ひとりでどうやって乗り切ろう・・・正気でいられるかな」と、ものすごい不安に苛まれていました。



が、古くからの猫友さんであるNさんから一周忌の前日に、


「明日だからといってあの日の事は必要以上に思い出さなくていいんですよ。
あれはもう過去の事で、ぽっぽちゃんは今、安らかで自由です。
どうかにくきうさんだけがあの苦しみに囚われたままにならないよう…。
苦しむぽっぽちゃんのお顔は開放してあげて下さいね。
明日は天使になったぽっぽちゃんの1歳のお誕生日です。
そう思ってみてはいかがでしょうか…。」


というメッセージをいただき、ふーっと気持ちが楽になったのです。


かわいい天使になったぽっぽの1才のお誕生日

もう楽しくておいしくてたまらない国での1才のお誕生日・・・


そんなふうに考えよう・・・と。


Nさん、本当にありがとう。





そして、そう思っていたのに、当日はやはり、その時間が近づくにつれ、だんだんと辛くなり、めそめそしていたのですが、次々ときれいなお花が届き、そして、nyagasunsunさんとしじパパさんが来てくださり、涙がだんだん止まってきて・・・


そして、猫カフェの子たちのSOSメールが届いて、私の涙はぴたっと止まりました・・・




ぽーちゃんの一周忌はそんな一日でした。




ぽーちゃん、ぽーちゃん、

かわいいぽーちゃん、

ありがとうありがとう、ありがとうね。


ずっとずっと一緒だよ。








久しぶりに長い記事になりました汗

(実は何日間かにわたってやっと書きました・・・)



たくさんの方に助けていただき、


この1年を過ごすことができました。



心からの感謝とともに


また次のぽーちゃん天使の誕生日まで


一日一日を大切に過ごしたいと思います。





ね、ローちゃん。



ロ 「うん!」