私の年末恒例行事、献血を今年もしましたよ!
(日付が変わったけど)



数年前の献血の時、受付で
「大阪に住んでたコトはありますか?」
とピンポイント大阪限定で聞かれた私ジブリ 千と千尋 かおなし


なんと、大阪で、氏名・生年月日・性別・血液型が全く同じ人が献血をしていたという事実が発覚!ひよざえもん びっくり


すごくない??
姓名判断も星占いも誕生日占いも血液型占いも
全て何もかもが同じ結果ってコトですよ!


同じ年の同じ日に、同じ血液型の人が生まれて
しかも同姓同名!

(相手はどうだか分からないけど、
私は結婚して今の名字になったんですが)


どういう人で、どういう生活してて、何をしてる人なのか
めっちゃ気になる!!


私より幸せな人生送ってたら嫉妬するけど
(嘘ですww)
不幸なのも何か困る複雑な乙女心(爆)


大阪のジブリ 千と千尋 かおなしさんは元気かなぁ、、、
と、その事実を知ってからというもの
献血のたびに気にしていますww





ところで


30年前の殺人事件で死刑判決が確定していた死刑囚2人の死刑が執行された件


1人は元暴力団員というではないですか!


(画像はお借りしました)


いたーーーー!!


映画『教誨師』にも
気のいいヤクザの組長、吉田(光石研)が
いたーーーー!


最初は白いジャージを着てて
明るくて気さくで
教誨師の佐伯(大杉漣)の生活を心配したりして
死刑のコトなんて気にしてないよ!って感じだったのに


実は誰より死刑執行のコトを気にしてて
夜中に壁を殴ったり叫んだり
佐伯に、実は他にも人を殺してる、と嘘の告白をして
死刑執行を先延ばしにさせようとしたり


最後は恐怖に支配されているのを表してるような
黒いジャージになって
佐伯に食ってかかった


最も小心者の吉田!


ニュースを聞いた時、
『教誨師』の吉田と重なって
何ともいえない気持ちになりました


実際に執行された死刑囚が
どんな人だったのか
私は全く知らないけれど


フィクションではなく、現実にああいう世界で生きてきて
そしてある日突然その日を迎える
という人がいる
というコトに
身がすくむ思いがしましたガクブル


死刑判決を受けた罪の内容を知れば
なんてことを!この人でなし!!
と怒りがこみ上げるような残忍な事件で
そりゃ死刑になるよねぇ、、、と思ってしまいますが


色々と難しいですね、、、


奇しくも今日(日付変わったから昨夜)テレビで
宮﨑勤のコトをやってましたね、、、