平成29年度が終わる、、、


そんな中、私は胃カメラと腹部エコーと腹部造影CTの刑に処されましたううっ...


って、自ら望んで受けた検査ですが苦笑


職場の健康診断メニューに胃透視があるんだけど
超便秘持ちの私は、ドクターストップがかかってるんですねひよざえもん がーん
バリウム禁止令ww


で、毎年、胃透視の代わりに胃カメラ飲んでます(爆)


親切な私の主治医は、毎回ついでだからと腹部エコーもオーダーしてくれますw


ここまでは通常運転


検査結果説明の診察を待つ間に
消化器内科の看護師さんから
ゴリゴリに大腸カメラを勧められる私ジブリ 千と千尋 かおなし


「絶対1回は大腸カメラやった方がイイって!
特にアナタは重度の便秘だから大腸がんのリスク高いよ!
子どもも小さいし、まだ死ねないでしょ!?
恥ずかしいとか言ってる場合じゃないよ!
あのねー言っとくけど、こっちは毎日何人ものお尻見てるんだから
何っっとも思わないからね!
先生たち、お尻見て即お昼ご飯食べられるレベルだから!」

ギョエーーーッがーん
患者の不安を煽るような発言の数々(爆)


でも、そうだよね、、、
実は自分でもずーっと気になってたコトで
ここはいっちょ恥を捨てて大腸カメラやった方がイイよねぇ、、、


と、看護師さんの口車に乗せられてw
検査結果説明の時にDrに相談してみました

(あ、腹部エコーも胃カメラも異常なしでしたためいき)


ジブリ 千と千尋 かおなしあのーセンセイ、私、大腸カメラもすべきですよねぇ?

「あ!その単語をとうとう口に出したな!
なぜ俺が今まで頑なにその検査に触れなかったと思ってるんだ!
キミは大腸カメラもドクターストップだ!」

ジブリ 千と千尋 かおなしは?意味が分かりません

「説明しよう!まず、超便秘のキミは前処置ができない!
大腸カメラやるには下剤飲んで腸を空っぽにする必要があるわけ
でも、キミが腸を空にするには常人の5倍、6倍、いや、見当つかんくらいの大量の下剤が必要になる
物理的にそんな量の下剤は飲めない
排便をもよおす前に確実に吐く!」

ジブリ 千と千尋 かおなしえっ、そんなに、、、?

「吐くほど飲んでも多分うんちは残って、うんちまみれで検査をしなきゃならなくなる!」

ジブリ 千と千尋 かおなしうんちまみれになるのはセンセイで、私はまみれないと思うんでイイですけど、、、

「俺が嫌だwそんな問題じゃなくて、腸に便がたくさん残ってたら検査しても詳細が分からないだろう!」

ジブリ 千と千尋 かおなしあーなるほど

「理由その2 だいたい、便秘症の人は平均より腸が長い
ということは、検査する側に高度なスキルとテクニックが求められる!
便潜血があったとか、必要に迫られたら仕方ないからやるけど、今はその時ではない」

ジブリ 千と千尋 かおなしえーー私がもし大腸がんだったらどうするんですか!

「、、、んー、、造影CTという手がある
今日、胃カメラのために絶食で来ただろう?
ついでだから今からやろう
採血して造影CTね
妊娠してないね?被爆するよー」

ジブリ 千と千尋 かおなしあっ!そうだ!私、健診で悪玉コレステロールが多いってケチつけられたんですよ!

「そんなん俺だって高いわ!」



というワケで、採血してルート取られて血が逆流してるの図(爆)


何気に造影CTは生まれて初めて!


ルートから造影剤注入されて注射
検査はあっという間に終わりました


で、結果
「(画像見ながら)重度便秘症の見本みたいな腸だなぁ~教科書に載れるよ
やっぱり長かったなぁ、あ、この黒いの、コレもコレも、このへん全部便だからね!
便は予想通り大量にストックされてるけど
腸管の狭窄や腫瘍はないから
今のところ、悪性腫瘍らしきモノはない」

ジブリ 千と千尋 かおなしあ、そうですか、、、

「それと採血ついでにコレステロール値もチェックしたけど
今日は正常範囲だな」


というコトで、とりあえず食道がんも胃がんも
大腸がんも疑わしいモノはなく
胆石とかもなく
悪玉コレステロール値も正常範囲という結果で一安心ためいき


めっちゃドタバタしたけどww


みなさんも機会があれば、というか
機会を作って検診を!
出来れば大腸カメラがイイですよスマイル