日曜日の夜、母の弟(叔父)から電話がありました


母の父(祖父)が亡くなったとの連絡でした


それも、昨日今日の話ではなくて
亡くなったのは去年の11月12日!!


誰にも連絡せず、叔父が1人で葬儀、初七日、四十九日と済ませたそうです、、、


97才でした




80才まで独居だった祖父


80過ぎて心細くなったと言って
自宅を処分して叔父夫婦にマンションを買って
同居を始めたものの
叔父の嫁とソリが合わず3ヶ月で家出して
私たちの家に転がり込んで
そのまま住み着いた祖父


一緒に生活してるうちに
少しずつ耳が遠くなったり
認知面もあやしくなってきて
ずっと車も運転してたんだけど
90才前くらいかな?
運転も止めました


うちの両親は、最期まで面倒見るつもりでいたけど
6年前、父に末期がんが見つかって
色々状況が変わってしまい


そこで両親と叔父夫婦の間で
どういう話がされたか分からないけど
祖父は再び、自分が買ったマンションで
叔父夫婦と同居することになりました


が、同居して1ヶ月後、
祖父は有料老人ホームに入居させられてしまいました、、、


父が亡くなり、そうこうしてるうちに
今度は母に末期がんが見つかって
あっという間に亡くなって


正直、祖父のコトを気に掛ける余裕がなかったです


その後、要介護1が出たとかで
有料老人ホームからグループホームに住み替えた祖父


私の母の死を祖父には伝えていませんでした
叔父からそう頼まれていたからです
やっと落ち着いてきたのに
娘が亡くなったなんて聞いたらどうなるか分からないから、と


一度だけ、施設に会いに行きました
私の顔を見ると必ず母のコトを聞いてくる祖父
その時も
「◯◯ちゃん(私の母)は元気?」
と何度も聞かれました


適当にごまかしたけど
秘密にしてる後ろめたさがあって
足が遠退いてしまっていました


久しぶりに、じいちゃんに会いに行こうかな?と
お正月に思ったばかりでした

(実はその時既に、祖父は亡くなっていたんですが)


何の解決にもならない、不毛な後悔をするより
思いついたコトは思いついた時に行動に移そう
と、今まで後悔をする度に強く思ってきたハズなのに


いつになっても同じ鉄を踏み続ける私、、、


叔父が、どういう意図で祖父の訃報をすぐに知らせてくれなかったのかは分からないけれど


最期のお別れくらい、させて欲しかったな、、、


97才 確かに大往生だけれども





じいちゃん、向こうに行ったら
お母さん(娘)が居たからビックリしたかな?