外発反応強い方です、私。



ただ、日々の生活に流されて



すぐ忘れてしまうんだけど。

(忘れるなよ汗)



前の記事で



「この仕事も他の仕事も大好きなんです」



と言われてハッとした件です。



自分が対応される立場で考えたら



嫌々やってる人に担当してほしくナイなんて単純な事、すぐ分かる。



なのに自分が対応する側になると



見えなくなる事がある。



今の自分の仕事は
少なくとも 仕方なくとか
やむを得ずとか
他に仕事がナイからとか


そういう消極的な
選択ではなくて



自らやりたいと思って
就いた仕事。



そのための学校にも通ったし
国家資格も取った。



ただ、日々忙しすぎて
気持ちに余裕がなくなると



やる気をなくしたり
仕事がツラいと感じたりしてしまう。



それでも私はできる限り
相手の事を思って
関わってきたつもり。



でも、正直、やっつけ仕事はした事ナイかと問われれば
あるんだと思う。



やっつけられた方、ごめんなさい。



来月、復帰したら
マンパワー的な状況からも
かなり過酷な激務が待ってるのは
目に見えてる。



そんな状況下で
楽しく仕事ができるかな?



相方に言わせれば



「仕事に楽しいも楽しくないもナイ。
与えられた責任を果たすのが
給料を貰う者の義務」



らしいけど
楽しさも必要じゃナイですか?



人間相手の仕事だから
自分の思うようにばかりはいかないし

時には相手に傷つけられたり

他職種の人と見解の違いで衝突したり

一方的な要求ばかり押し付けられたり



そういう事にホトホト疲れて



「私もう、あの人たちみたいに1日中顕微鏡覗いてる仕事がしたい!!



とか言ったりもしたけど


あの仕事も大変だよ。きっと。
つーか、向いてない。
今の仕事より。



昔々、今の仕事に就くのが夢だった頃の気持ちを



いっつも持っていられたらイイんですけど。