お風呂から上がったころりん、
添い乳で寝オチしました★



今日は疲れただろうな。
保育園でちびっ子達に囲まれて
大興奮してたから。
鼻息荒かったw



あ、内館マキコ元横綱審議委員 似の園長先生、
「ウチは公立なので保育士はベテランばかりなので
ご安心下さい。
何かご不満な点があれば心に溜めず
些細な事でも是非保育士に話すか
連絡ノートに書くなりしてご相談下さい」

とか、苦情の件について

ちょっと気になるくらい
シツコく言ってました。



…いたんだな、そういう保護者が。多分。
モンスターペアレントですか。



昨日のアラフィフクレーマー婦人(昨日の記事参照)といい

(そんな名前つけられてるとは本人も全く思ってナイだろうなw)

最近 多いのかしら…。


そういえば、私の知り合いにも居たよ。1人。
クレーマーが…。



昔の職場の女性で
当時40代前半だったと思うけど…。



何かね、パン屋で買ったパンに髪の毛が入ってたんだって。



というか一度 自宅に持ち帰ってて
次の日食べようとして気づいたらしいから



もしかしたら自分の毛かもしれなくナイ?



でも。彼女。
乗り込んだらしいよ。そのパン屋に。



そんで結局、店長が自宅まで謝罪に来たとか…。



「私は意地悪で言ってんじゃナイのよ!!
この店のパンが好きで今までも買ってきてたし
今後も食べたいんです!!
だからこそ こんな職務怠慢は許せないんです!!
食品を扱う商売なら
衛生管理は基本中の基本でしょう!?
今回の事を教訓に
初心に戻って頑張って欲しいんです!!



…だって。
確かに言ってる事の筋は通ってるけど…。



フツーに言えばよくね?


乗り込んでって
更に店長が自宅に来るって…
一体どんだけ吠えたの?って感じですよ…
(=_=;)



この方、このパターンのクレームつけ武勇伝が多数…。



その武勇伝を職場のお昼休みに話されるので…

みんな、クレーマー○○さん、と呼んでました。カゲで。



彼女のオモシロいところは、
自分がクレーマーだと気づいてナイことなんですね。

「正義感」の名のもとに
「当然のことをしたまでよ」
と思ってらっしゃる。



(ちっぽけな正義感振り回して世の悪を退治してる気分か…?
何様のつもりかね?
イイ迷惑だよねーお店の人も…

と私が思ったコトは秘密です★)



確信犯のクレーマーもいるけど



こういう無自覚なクレーマーも少なくナイんじゃないでしょうか?



自分のエゴを通したい気持ちが猛烈に強いのに
変わりはナイですが。




でも、正当な抗議と
過剰なクレームの
線引きって
何を基準にするんでしょうか?



受け手の取り方次第な面もあるだろうし

言い方次第な面もあるだろうし。



私もクレーマー系と仕事で関わるコトありますが…

話がクドかったり
一方的にまくし立ててこっちの話に耳を貸さなかったり
自分の要求が通るまでゴネたりされると

クレーマーな印象を持つかなぁ。





話は戻って
ころりんの保育園の件ですが



預ける以上、保育園のルールに従うのは当然なので



アレはオカシイ、コレはやめてくれ
という事は
言うつもりはありません。
相手はプロだし。



私はころりんの母親だけど
母親になってまだ7ヵ月半で
保育士生活○十年、って人の知識にかなう筈ナイですから。



(虐待とかされたんなら話は別ですが。)



いや、でも保育士さんも大変ですよね。
分かります。



実は私、保育士試験も受けた事ありますから。



やっぱ経験って大事。
保育士経験ナイから
知識が全く生かされません。
ころりんの育児に。
┓( ̄∇ ̄;)┏