小中学校は卒業式シーズンなんですね。

ニュースで見ました。



私、卒業式にはかなり出てます。


自分の卒業式は
小学校から大学院まで
6回。


「先生」として出たのが
2回。




私、自分の卒業式では
泣いた事ありませんが


先生として出た卒業式では号泣です。



素行不良の子ども達が入る施設での卒業式。


入ったばかりの頃は
態度が悪いし
睨みつけてるし
返事しないし
暴言吐くし
つかみかかってくるし

手のつけようがなくて


それでも卒業式の頃には
かなり落ち着いて
安定して
感じのイイ若者になっている!!
凄いぞ!!エラいぞ!!


でもきっと、
ここを出たらツラい事があるかもしれない。

偏見持たれたり
差別されたり
誤解されたり

でも負けずに頑張って欲しい…

と思いながら泣いてました。




それと、教育長と校長に強く頼まれて勤めた
公立小学校。


私、実は教職より
やりたい仕事が他にあって(今の仕事です)

最初は渋々だったのに

すぐに教職の楽しさに

夢中になりました。



とにかく超田舎の小学校なので
子ども達が純粋で素直なんです。

ホント、イイ子たちでした。


卒業式はリハーサルから泣いてましたw



その2つの卒業式に共通する歌が

【仰げば尊し】


なんですよ。

卒業ソングといえば?ブログネタ:卒業ソングといえば? 参加中



今やパブロフの犬みたいに
曲を聴くと泣きそうになりますw



この曲を耳にすると
私は教え子達を
思い出したりするけれど


彼らは私を覚えていてくれてるかしら?