昔はよく

「長生きしなさそーだよね」

と人に言われてました。


ドコをどう評価されて
そう見られたのか
分かりませんが。


不健康そうに見えたのでしょうか?




「何歳まで生きたいか?」
という題目で
友達と話し合った事があります。


中学生の頃。



中学生、そういう話
好きですよね。


放課後、自転車置き場のトコで
喋った記憶があるけど

部活は休みだったのかなぁ?

忘れちゃった。




○○君が
「80歳まで生きたい」
と言っていて


ええーっ、と思いました。

「80歳までも生きて何すんの!?

と聞いたと思います。


「定年退職した後、20年は遊んで暮らしたい」


とか、彼は確か
そういう事を言ったと思う。


えーっ嫌だよ、
途中でボケたり寝たきりになったらどうすんの!?


別の子が
そんな事を言ったけど


「ボケても寝たきりでも
生きてたい」


彼はハッキリ断言して

私はびっくりした。
強い人だなぁと思った。

ボケたり寝たきりになるなら
死んだ方がマシだなぁ。

私がそう言うと


「アンタ長生きしなさそーだもんね。
27歳くらいまでで
いいんやない?」


と○○君は言いました。





そして27歳の冬




○○君は亡くなりました。



それを私は

TVのニュースで知りました。



仕事の後、繁華街で飲んでいて



暴力団の抗争に
巻き込まれたそうです。

巻き込まれたというか


流れ玉が当たった。



他の同級生から

後で

結婚するつもりの彼女がいたと

聞きました。



その時、12年前の会話を思い出しました。


80歳まで生きるんだったよね?


27歳って、私に与えた寿命だったよね?




定年どころか
まだ就職して5年くらいじゃないの?





それ以来、
何歳まで生きたいか
なんて
考えなくなりました。

何となく。





だけど
ころりんを産んでから

長生きしたいと
思うようになりました。

だって1分1秒でも
長く見てたいじゃん。


私の人生における最高傑作を。


長生きしたい?ブログネタ:長生きしたい? 参加中



ころりんがお嫁に行って

赤ちゃん産むまでは。


孫の顔は見たいなー。


曾孫までは見なくてイイけど。





ところで 実家にいる
母方の祖父は

今年で90歳になります。

今なお現役で
毎日 車を乗り回しています。


生活習慣病も持病もなく

もちろん認知症もなく


歯も全て自前。




私も、ああいう年寄りになりたいなぁ。


ちなみに森光子と同い年だそうで。

All About 「住みやすい街選び(首都圏)」平均寿命を超えて長生きできる街はどこだ?
All About 「恋愛」恋愛しない男が早く老けるワケ