それまでは
誰彼構わず
天使の笑顔をふりまく
キュートベイビーだったころりん。



最近 人見知りが始まったような………。


普段 見ない顔だと
能面のような表情で
じーっとガン見目

その後ニコッとするけど
男の人だと終始一貫 能面だったりする。



こんなにちっちゃいクセに人の識別してるのかしら…生意気ねニコニコ


乳児期の発達って
どんなんだっけ?

私はどう発達してったっけ?
……ってのは勿論覚えてナイけど

あ~発達心理学
習ったのに~
スッカリ忘れてるあせる

バビンスキー反射か
ビバンスキー反射か
未だに分からないし…(エッ?)

教科書…捨てなきゃ良かった汗

というか、
机上の知識と
実生活で必要な知識じゃ記憶の気合いが違うよね。

今、発達心理学とか乳幼児医学とか保育概論とかのテキスト読んだら
結構頭に入るかも。




人見知りって
イツまで続くんだろう?
羞恥心旺盛な私は
勿論 今なお人見知りしますけど。
(昔、誰かに
「人見知りがカワイイのは小学生まで。それ以降は単に社会性がナイだけ」
とダメ出しされた事が汗)



確かに 人見知りは損する場合があるかも。