うちの ころりん(6ヵ月)は
女の子なのに
ピンクの服を着せてるのに
「男の子?」と聞かれます。
それはひとえに
里芋頭のセイだと思われ…

義父母から いつも
「髪の毛あればもっとカワイイのにね~」
とか
「○○(旦那)は生まれた時からフサフサしてたのに~」
とか言われカチンとしますむかっ(最近はスルーしてますが)

ころりんの里芋頭、
私似なんです。

幼少時代から飽きるほど祖母に言われ続けました。
「アンタが赤ちゃんの頃、全然髪が生えんかったから心配してた」と…

だから私、物心ついた頃からずーっとロングヘアです。

それは 里芋頭だった私を気遣った
母の思いやりだったと思います。

自意識が芽生えて
親の趣味(髪型、服装など)から脱出しても
私は自分の意思でロングヘアを続けました。

洗脳?
って怖いですね。

「アンタは里芋頭だったから髪は大切にしなさいぃ~」
と言われ続けて
ずーっと腰までの超ロング。

私 美容院行きません。
何故なら

羞恥心旺盛だから(エッ?)。

鏡越しに美容師さんと目が合ったらどうしよぅ…とか、思っただけでも居たたまれません。

ちなみにガソリンスタンドも、車のガラス越しに店員さんと目が合ったら…とか思って
かなり苦痛でした。
セルフのスタンドが普及して日本一喜んでるのは私かも…

とにかく、美容院に行けない私の髪は
母に切って貰ったり自分で切ったりしてきました。

しかしそろそろ超ロングに限界を感じ始めるように。

オサレな知人に
「超ロングが似合うのは20代前半までだよ」
とか言われたり
元々細くて柔らかくてコシのないネコっ毛なのに、以前より更にネコっ毛度上がったり
痛みが目立ってきたり
チラホラ白髪が出てきたり……

私は個人的に、白髪が増えて定期的に毛染めが必要になったらロングヘアは痛い、と思っています。
(※あくまで私の髪の状態が、ということです。他の人の事は気になりませんが)

白髪が1~2本くらいなら抜けばイイだろう。
でもそのうち追いつかなくなる。
そしたら染めるしかナイ。
染めるとなると超ロングでは面倒臭すぎる……
と思い始めた頃に妊娠しました。

臨月になって
大概 お風呂入るのも苦しくなって遂に

断髪しましたヾ(^▽^)ノ
双子山理事長にハサミを入れて貰い…(嘘)
腰下まであったのを30cm切っても
まだ肩下でしたけど…
(ボブくらいに切る予定だったけど思い切れなかった…)

それでも、スッキリしたーと喜んでたんですが…
超ロングがロングになった程度だと
まだまだ邪魔。

子ども生まれると
ホント自分の事 構わなくなりますね。
(私は単なる面倒臭がりなだけ?)

以前は入浴も最低1時間はかけてたし
そこそこ髪の手入れもしてたのに
今はスキ見てバーッとシャワー浴びて
髪は洗いっぱなし。乾かす間もなく添乳で寝かしつけ。

うーん、仕事復帰前に髪切りたいなぁ~と思うけど
イザとなるとふんぎりつかないです。


とりあえず ころりんも伸ばさせると思います。髪。
かつて私の母がそうしたように。

でも里芋頭は便利なんだよー、
お風呂で洗うの簡単だし
頭にできもの出来たりケガしたりしてもチェックし易いし。

それに ころりん、旦那に似て頭まん丸なんです(芸術並みに)。
だから里芋頭でもヘンじゃナイよー。
お地蔵さんみたい。
思わず「拝まずにはいられない~」みたいな(笑)
(全然フォローになってナイですね)