2月23日(火)

某独立行政法人の病院の小児科に

ころりん(娘)の三種混合の予防注射に行きました。

その病院には昔、まだ国立病院だった頃に
知人が入院してて
1度お見舞いに行った事はあるけど
受診するのは初めてで…
とりあえず前日に電話で予約して出かけたんだけど

受け付けしたら
満月番窓口にこのカルテ出して下さい」
と今作った娘のカルテ渡されて…

満月番窓口ってドコ!?みたいな……
壁に貼られた見取り図で確認してたどり着きましたけどね…
病院来るのは常連ばかりじゃナイんだから
も少し親切にしてもイイと思いますが
(受付の人、TVでオリンピックのアイスダンス観てるし暇すぎて)

つーか、超広い建物なのにダ~レも居ない…

患者はおろか、DrもNsも居ない…

とりあえずカルテ出して待ってみた。

しばらくしたらドコからか白衣を羽織った女の人が来て
小児科の前で何かやっている…

この人、小児科のDrじゃナイよねぇ…
だってMさん(私の職場の事務職員で、奥さんがこの病院のNs)が
「あそこの小児科は全員お爺ちゃんDrですよ」
って言ってたもん。

と思ってると
その女の人が突然 大声で「あ~○○ですけど~」と喋り出し
ビックリする。

だってダ~レも居ないのに大声で喋り出すって
ちょっと怖いよ。

よく見ると院内PHSで喋ってた。
なーんだ。

その話の内容から、
何かこの人も小児科Drみたいだなーと思う。

それで私は娘を抱いて
壁の掲示物をボーっと見てたら…
「今日は予防注射?」
とその女の人の声…
「予防注射に来たの?」

あれ?私に話しかけてるの?
「そうです…」
「ふーん、三種混合?何回目?」
「1回目です…」
「あっそ。Nsいないけどいいや、中入って」

………こ、この人何か苦手かも…
診察室でも
「(子供の)服脱がして」
「頭押さえて」
とか…
何か威圧的で見下すようなタメ口…

何か モヤモヤしながら帰りました(予防接種は無事済みました~)。


うーん…あの女医、多分悪気はなくて
ナチュラルにしててあの口調かもしれナイけど…彼女の性格とか
よく知ってる人なら何とも思わんかもだけど…

初対面にはキツすぎる。

私も仕事で、初対面の方と面談する機会が多いけど
こんな感じで相手にドン引きされないような対応をしなきゃな…
と思ったり。


しかし何でこの女医しかいなかったんだろぅ…
小児科の他にも、眼科も内科も外科も、
人っ子ひとり居なかったよ…
……閑古鳥…

あ~こんな病院に勤めたらラクだろうな~
つーかこんなんで利益上がってるんだろぅか…
私が心配する事ではナイけども。

とりあえず 残りの三種混合も
ココにお世話になります。