たからもの。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

ここ最近、花粉にやられていて

体調も気持ちもいまいち。

今朝は寝起きも最悪で、

なんとか起き上がって

三男の顔を見ると、

なぜか血まみれになっていて、

シーツにも血がたくさんついていて、

夜中に鼻血が出たらしく、

乾いてカピカピになっていた。

三男の体調が心配だったけど、

本人はいたって元気そうで一安心。

しんどい中でシーツを洗濯して、

三男の顔を洗ったりバタバタ。




そして、

緊急事態宣言の時から

できるだけ残業はしないでいたけど、

仕事の量がまた増えてきていて、

延長保育を利用するようになった。

今日もお迎えに行けたのは7時過ぎ。

明日も残業が確定している。

正直、辛い時期。

体調も悪く、鼻水は止まらず、

夕方には頭痛もしてくる始末。

帰宅するとヘトヘトで、

疲れたー、とついつい口に出てしまう。

のんべえの私がアルコールを

一切受け付けなくなっているほど。




それでも子供は笑顔で、

ママ、美味しいご飯をいつもありがとう

なんてことを言ってくれて、

長男からはこんなプレゼントも。



仕事で使うポーチに入っていて、

とっても癒された。

たからものがまたひとつ増えた。




気持ちが晴れない最近だけど、

三兄弟のおかげでなんとかやれてる。

感謝しつつ、無理しすぎず、

乗り越えていかなければ。



今日はもう寝て、

残した家事は早起きしてやろう。

おやすみなさいー。