母の担会。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

旅行から帰ってきて
ハイテンションだった母に、
別の問題が勃発してしまった。



いつもの盗み癖かと思いきや、
左の二本は




アルコール



ここ最近飲酒欲が出てきてしまった母。



もともと母はアルコール依存症で、
そこからウェルニッケ脳症になり、
前頭側頭型認知症(ピック)という流れ。


なので、



アルコールは絶対厳禁



なのに、飲んでしまっている。




これはまずいということで、
急遽母の通所しているデイサービスで
担当者会議をすることになった。




まずは家のアルコールを全て隠し、
鍵をかけるということと、
母に断酒剤を処方してもらい、
飲めない状況を作ることに。




そして、今通っている病院から
訪問診療に切り替えて、
ピックの症状に効くと言われている
薬も処方してもらい、
飲んでもらうという話になった。



だけど、
訪問診療は半日時間を
空けなければいけなくて、
しかも土日は休診だから、
フルタイムで仕事をしている私には
なかなかキツい条件。




それでも今すぐに手を打たないと
この先大変なことになるよ、
とケアマネさんとデイの相談員さんに言われ、
今月から母のために一日休暇を取る流れになった。



仕事も忙しくて、
子育てもいっぱいいっぱいで、
母のことを考える余裕があまりなくて、
また問題にぶつかって。



仕方のないことなんだけど、
立ち向かうだけの気力が今はなくて。



言われるがまま、病院を変えて、
薬を増やして。



それって結局誰のためなんだろう。
母のため?介護者の私のため?



ちょっとよくわからない。