次のステップ。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

長い五連休がようやく終わる。


三兄弟もすっかり元気で、
後半はかなり




キツかったー!!



天気の悪い連休は
なかなか外にも遊びに出れず、
子供達もストレスたまるし
家は荒れ放題だし、なかなか修行だった。



だけど、
今回手足口病に全員感染するという
試練を乗り越えられたから





もうなんだってやれる




という自信はついた気がする。
前の記事でも書いたけど。




私と母にうつらなかったことも
本当に良かったと思う。



そして、明日からは




ようやく仕事に行けるー!!



仕事がしたくてしたくて、
うずうずしていたからとても嬉しい。



職場には迷惑ばかりかけてしまったから、
明日から少しづつ返していかねば。




そして、
ずっと担当していた利用者さんが
そろそろ危険かもしれないと
サ責に聞いて、驚いた。
先週はまだそんな感じじゃなかったのに。




高齢者の訪問介護は
入れ替わりがとても激しい。
亡くなってしまう方、入所する方、
入院する方など様々だけど、
昨日まで元気だった利用者さんが
次の日には肺炎で危篤、
なんていう話も珍しくない。





人の死



を感じる仕事であることに
たまに恐怖したりもする。



訪問介護だからこそ、朝のケアに入って
そこで利用者さんが亡くなっていたり
という可能性だってある。



人の寿命は延ばせないけど、
亡くなる前、ケアに最後に入るその日まで
私は精一杯のケアをしたいと思う。



明日からの仕事、
気を引き締めてやろう。