最近、Instagramばかりで
ブログ更新は久しぶりですが。。

普段、夜はテレビを見ないので
夜中に友達のSNSで
地震を知りました。

遠く離れてると
気づけないものですね…

九州の方、大丈夫ですか??

余震も頻繁のようだし
一刻も早く落ち着くよう
祈っています。



娘ちゃんには、今朝テレビを見せて、
家に1人でいる時に
地震が来たらどうするか、
再確認しました。

地震がきたら、火事になったら。
電話が使えなかったら。
カンナをどうするのか
どこに行くのか。

夕方には管理人がいない
マンションだし、
ご近所さんは働いていて
不在のお宅が多い。

頼れる人がいない状況を想定して
話をするようにしています。

幸い、避難場所にもなる
小学校がとても近いので
とにかくそこまでたどり着いたら
誰かいるから。
と話してますが、
そこまで行けない想定も
しておかなきゃですよね。

お留守番家庭はどうしてるんだろう。
ペットの避難のことも
よく考えないとですよね。

娘ちゃんと話していたら、
災害伝言ダイヤルは
まだ教えてないことに気づき、
今日の夜、教える約束をしました。

我が家は防災グッズの準備も
不十分だと思うので、
これを機に見直したいと思います。