やっとやっと、京都大阪旅行の記録
3日目、最終日のことを書きます。

1日目→
2日目→


前にも書いたのですが、
この日は朝早くに
即席味噌汁をこぼして
足に火傷をしました。

子ども達が寝てる時だったのが
せめてもの救いでしたが、
今考えてもお馬鹿な自分に呆れます。
お父さんが氷やラップを
買ってきてくれたりして
いくつになっても私は子どもだなと
複雑な気分でした。親は有難い。

応急処置はしたものの
スケジュールをこなせるのか?
そもそも東京に帰れるのか?
段々不安になり、
病院を探すことにしました。

でも、この日は連休中日で日曜日。

休日診療の病院を案内してくれる
京都市の窓口に連絡したら、
泊まった町家の住所も
よくわからないような私に
親切に調べてくれて。

そしたら、運良く近くにあって
その病院に電話したら
受け入れてくれるとのこと。

町家の写真を撮ったり
朝ご飯はカフェで食べたり
清水寺の周りを散策したり…

なんて計画は全部できずに
町家をチェックアウトしました。

先生や看護師さんに
これは旅行中に大変だったねと
優しい言葉をかけてもらって
心の中で涙。

タクシーの人もいい人だったし
京都の人達、優しすぎますー!
ますます京都が好きになりました♡

ちなみにこの火傷、
太もも半分くらいの広範囲で
皮膚が全部新しくなるまでに
1ヶ月以上かかりました。
やっと今は火傷痕を消す塗り薬に
切り替わりました。

病院で処置をしてもらっても
やっぱり足はジンジン痛かったけど、
診てもらうと精神的に大丈夫になり
旅行続行!


もっと京都で
写真撮りたかったんだけど
最後の1枚。

{8E31878E-7F1A-482C-B16F-4B7D56873AB9:01}

この日も晴天でした♡
京都にさよならして。

お昼前に電車で京都駅から茨木駅へ。
そこからタクシーで
大阪エキスポシティへ。

{53E088A5-0824-4F87-8A79-413B109145E6:01}

大阪ではたこ焼き食べたい~
と娘ちゃんが言ってたので、
フードコートでランチ。
とにかくすごい人人人でした!

{F69CDE12-C47C-4E81-91EE-953645CE9E26:01}

でも、たこ焼き食べた(笑)

たこやき発祥の会津屋というお店
だったんだけど、
ソースなしのお店で。

美味しかったけど、
ソースにマヨネーズに青のり
と思ってた東京人には、
見た目含め衝撃でした(笑)


お腹がいっぱいになったところで
この日のメイン、ニフレルへ。

{2A6532C3-F921-46AB-A86F-B53AE06E842F:01}

変なかっこしてるのは、
ニフレルのマークだそうです…。

チケットを買うのに40分待ちとか。
さすが連休。

{BE4A149C-6F02-47D7-A126-A54D6F9E6CD0:01}

子ども達は広場で遊んで
時間潰してました。

そして、いざ中へ。

{F83EF6D0-05BB-46E4-9436-3D5984113DC9:01}

カラフルなお魚達がいっぱい。

{BEC354E2-A16B-4E8B-B798-959A8C669337:01}

息子くんのお気に入りは
このカラフルなクラゲたち。

{609DEEF0-8BA0-4F1D-B6B0-3568DBB64E30:01}

大きな水槽がいくつかあり、
そこで餌付けショー?を
同時にやってたりして
何度でも近くで見れるのが
新しいなぁって思いました。

{88A9C60F-B925-4750-A4C0-84B8AC33CDF5:01}

東京にはないタイプかな。

{1A17E75D-12E9-42BA-B2C2-5B8C057D311C:01}

うまく撮れなかったけど
ホワイトタイガーがいたりね。

{C684CBBF-D584-44E0-8E00-82FA0ED28B34:01}

{61D98A1F-71F7-44CD-A168-AB48F888E9D7:01}

{3BA654E7-A21B-4324-9AF5-DC343E14A536:01}

ペリカンもいたりして、
水族館というより、
屋内動物園のような?

{5A3C1A16-5A8B-482D-8D0C-DEFCEE24719A:01}

ペンギンがスイスイ泳ぐのを
良く見えるような水槽になっていたり。

人は多かったですが、真近で色々見れて
子ども達は楽しかったみたいです。

お土産にはニフレルふきん
買いました。

{A32882B0-2798-4640-B9C4-1C476269AA45:01}

こんなところで
ふきんに出会えるとは♡


ニフレルを見終わった後は
両親は新幹線で帰るため、
ここでさよなら。

私達は夜の便の飛行機のため
ウインドウショッピングして
初めて、太陽の塔も見ました。

{65974035-EAE7-4C44-93B0-4273BE9434A8:01}

夜はちょっと怖いね。。

モノレールで伊丹空港は
割とすぐだったので、
出発までのんびり過ごせました。

子ども達は最後まで
グズグズ言うこともなく
荷物も持って歩いてくれて、
3人での旅行も楽になったなって
すごく感じた旅でした。

親孝行もできたし、
またマイルを貯めて
どこか行きたいです。


やっと記録終わったー!
お付き合いありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!
更新の励みにポチッとお願いします♡
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村