つくばりんりんロード、松屋製麺所までおつかいポタ | 軟弱サイクリストのゆっくりランドナー旅

軟弱サイクリストのゆっくりランドナー旅

いつかは"長い旅を"と夢を見続けながらもプチ旅ばかりの夢追いおやじです。知らない道、知らない街をランドナーで走った記録を残しておきたくてはじめました。わずかな距離、時間、ランドナーで行けばそれも"旅"を感じられる気がします。でもいつか長い旅がしたいですね〜

久しぶりに茨城県つくばりんりんロードに行ってきた。




途中、コンビニのおにぎり買うのに車から降りたとたんに足がつってしまい、しばらく動けない状態になってしまう始末




なんとも情けない...



運動不足だからかなぁ




足も回復してなんとか岩瀬駅からスタート




途中、真壁の街をぶらぶらする予定だったけど、




なんせ最近は出だしが遅くて、



時間がおしてしまう近頃のパターン



年取ったのか、朝はちょっとゆっくりしたいんだよねぇ。





近くに住む孫の顔も見たいし... (やっぱり年だ)





そんなんで、つくばりんりんロード休憩所そばの松屋製麺所まで往復40kmを生ラーメンを買いに自転車走らせておつかいポタへ




ここのラーメン美味しいんだよねぇ。





稲刈りを終えた田園はなんとなく殺風景





それでも整備された気持ちの良い静かな道を何も考えずひたすら走るのも良いもので、





コンビニおにぎりとコーヒーを沸かす一式をバックに詰めてきたのに






いつものことといえばいつものことで





そんなゆったりとしたランチやコーヒータイムの時間も省かざるを得なくなるわけで...




1日の休みは結構忙しいなぁ





いろいろ用足しなんかあったりして




それにしてはスピードはゆっくりなんだけどねぇ





岩瀬駅からつくばりんりんロード休憩所まで片道20kmの距離、




土浦駅からもちょうど20kmの距離のようだ




1度は土浦駅まで行ってみたいけどなぁ




霞ヶ浦エリアも走ってみたいなぁ





松屋製麺所は結構若いカップルなんかが試食(店内で食べる)してたりしていて








気持ちだけ急いでる私は試食はせずに、娘夫婦と自分たちにと生麺を8食分買ってサドルバックに押し込んでそそくさと出発





その割に速度は上がらないし、上げようととも思わないのだが...





久しぶりの運動は足にくる。





ちょっと向かい風になると、とたんにきつくなる。




そういえば以前ここでリヤディレーラーのプーリーが落ちたこともあったなぁ。





この日のエンペラーはもっと古いけど、パーツ類は同じくらいの古さか。





古さが問題じゃないね、メンテナンス怠ってるってことか。







帰り道にやっと写真撮る気持ちの余裕が











筑波山からだいぶ離れた、ゴールはもうすぐ



だいたい朝ゆっくりして、茨城県まで行かなきゃ良い話しで



その半端さが忙しくさせてるわけで





もう少し休日の過ごし方考えなきゃいけませんな。





松屋製麺所の辛口担々麺、味噌ラーメン

美味しかったなぁ~