こんにちは…
皆さん、先ほどの コロナ早く治りますようにありがとうございます
さっきから関節の痛みも無くなり…だいぶ楽になって来ました

で、たまにブログ開けてみると、かなり
昔のブログがいいねされてて、、いいねしてくれた方のブログを読んで思った事なのですが…これ確かAmebaのお題があるブログで書いたような、、(子連れ外食は安易ではない)新たに2.3のいいねが入っていてその方のブログ読みいいねを押しました
1人は学童保育の事…もう1人はお子さんがイジメられるとゆう事書いてました

自分の子供はかわいいですね 忙しいと学童保育も考えますね 気持ちわかります
私自身は小さな頃からイジメられる方チーン
子供ながらに何をしてもダメなんだなと思った事もあります 取り柄がある訳ではなく、学校嫌いで学校にも行かなかったので
中卒、、どうにかこうにか生きて来ました

そんな私でも結婚出来、男の子が1人います

旦那の裏切りで3年間ぐらい別居生活
私は又、結婚する前の所で働く事に…
その時は息子小学1年でした
私にとっては慣れた土地、、息子にとっては初めての土地です
しかも1クラスだけ人数20人とゆう所、、
息子は寂しがり屋なので色々アピールするのですがカチンコを公園で使ったり(裏目に出る)危ない子と思われ…しばらく息子はクラスで浮いた状態…ある日息子が描く絵がきっかけとなりクラスの男子と徐々に仲良くなって行きました
私は昔から絵を描くのが好きでよく息子の前でも描いてました それを彼の個性で誰も相手にしてくれないから休み時間たまたま絵描いてたらクラスの子達の目に止まり
日々、彼の生活は楽しくなって行きました

一つ言える事ですが何かに興味を持たすこれもいい事です 習い事みたいな事じゃなく それでもいじめられるとゆう事があれば幼稚園の先生なり相談してもいいのかなと、、

後、、学童保育は兄弟がいると強い
ウチは1人っ子だったので夏休みの学童保育を頼んだ時です 夏休みの学童保育には
もう学童保育卒業されてる兄弟、お兄ちゃんなども来てて、目付けられると1人っ子はかないません
ある夏の事、、又、学童保育が始まるとゆう時息子は(行きたくない)と言いよく聞いてみるともう学童保育卒業している子にいじめられたり無視されてたそうです
市の管轄に行っても話にならないので学童やめさせました

本当人が多い所は色々な事が起きる
親自体があんまりにも過保護ではあってはいけないし、ちゃんと見とかないと駄目な事もあります

ただ、、成長、決めるのは最終的に本人
今、、どうにか子育て終わりパートナーさんと猫さん一匹で暮らしている息子見ると
子育てって短かったな?
もっと楽しんでおけばよかったなと…