こんばんは、、

ここ月曜日から町の福祉課、、今日は障害年金の入金される銀行に行って来ました

町の福祉課は障害年金の年間いくら入るか? とゆうハガキか通帳で福祉課でコピー出来ればとなりました ですが…令和4年の障害年金の1年間のハガキのコピーか
通帳確認がいる事チーンチーン 私としては…
(腕、指があまり使えず、、、我が家のテーブルはいつも郵便物が上がっている状態です )ハガキ、紙1枚でも片付けるのに悩む
もちろん年金機構から届く障害年金の年額のハガキは大切な物だと思います
だけど、、それを保管しておくだけの体力がありません…特に腕、手、足チーン
令和4年の物になるとなおさら? 何処に行ったの状態で…結局、銀行で障害年金の
未記入分コピーしてもらう事に…
ですが、長く通帳記帳してなかったので
銀行の本店に一旦調べてもらい後日…
未記入のコピーが我が家に届きます
もう、、その頃は7月に入っておりゲッソリゲッソリ
確実に自立支援医療受給証は8月の終わりには間に合わないと思います

これは私が悪いのですが…体調が悪いと
ほとんど外に出ない、出ても記帳なんて忘れている ただ忘れると今日みたいに
未記帳分の申請をしなければならず書く箇所も多く、おまけに筆圧がないのに何回でも印鑑押す事に…行政、銀行、色々な決まりがあるのでしょうが…せめて、筆圧がない、何枚も書き物書くとすぐ指、腕が疲れる、、、一般の人だったら簡単でしょう
ただ…出来ない人もいるんです

年1回の自立支援医療受給証の申請です
大事なのはわかってます
ですが身体が付いていかない時もある人が
いる、、少しは心の角に置いて簡素化していただければありがたいです

障害ある方も暇ではありません
毎日、自分の身体が忙しいんです
その他に予定もあります
そして、、提出物も少なければ、なおいいと思います