こんばんは、、
今日は朝から早起きして実家の魂抜きに行って来ました
これをすれば家の事は終わりです

母の葬式、49日…父の親戚ももう少なく
母のおばさん、おじさん(兄妹)母が病院に入院する頃、おじさんが他界
そして、、おばさんもそろそろとゆう事を
おばさんのいとこに聞いて…私達兄妹と
旦那で母を送った為…おとき無し

今日、魂抜きで終わるとゆう事で昨日…
魚沼の里にお寺さんに持っててもらうお菓子買いに行きました



これ…麹入りのバームクーヘンです

味が数種類あって贈り物にいいかな?と


そして、、またまた夫婦揃って忙しい息子夫婦の為に熟成肉のレストランへ、、息子に送るメニューは大体同じです 今回は生ハムを付けました

今日は写真付きです




上は熟成肉の生ハム、生サラミです

旦那が頼みました滝汗そしてステーキランチです 旦那よく食べます 写真ありませんが…

写真は私が食べたハンバーグランチ音譜


さて、、今日です滝汗滝汗滝汗

13時に魂抜きとゆう事で実家に着いたのは12時、近くのスーパーに仏花買いに行き

仏壇周り掃除します

お寺さんが来ました 魂抜きして…

その後が大変でした

お寺さんとおばさんの私が仏壇はこび…

家の玄関先にある軽トラに仏壇運びます

軽い物はいいのですが、、お釈迦様ですっけ?

まつってある仏壇の重い事、、腰と右側の足の小指痛めてしまいました

お寺さんも多分?そうなのでは?


仏壇持って行ってもらった後です

今度は薔薇と格闘です


主のいなくなった薔薇…健気に咲いてます

私は最初、根っこ事家に持ち帰ろうとしたのですがゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ雑草が絡み根っこが出ない‼️


実家の近所の方が出てきました

(根っこは無理だからいい枝だけ切って植えてごらん)根がでるから…

明日は薔薇を植えるお仕事から始まります

結構、、身体に負担がありましたが明日からゆっくり出来るデレデレゆっくりします