こんにちは…
先日,我が家の玄関先に巣作ったツバメさんの為に天敵避けをしたのですが…

昨日の真夜中の事ですガーン
飲みに出てた旦那が帰って来るなり玄関で何か?叫んでます 私も何だ‼️と玄関に出てみた所…ツバメの巣が見事に全部玄関下に落ちてましたチーンチーンチーンチーンチーンチーン
何故?となりましたが幸いまだツバメさんは卵産んでおらず,ツバメさん達も害が無し…あまりにもきれいに巣が外壁から落ちてたので…色々な案が思い浮かびます
スマホで検索した所…
最近の家の外壁は汚れも取れやすいスベスベした物が多くそうゆう外壁塗装だとツバメさんの巣が落ちやすいと書いてありました


害獣は人為的に防げても、、巣自体重さに耐えられなくなり落下はさすが人でも予測は出来ませんゲッソリ

少し残念な思いですが…まだ,卵もなかった事でツバメさん達も無事だと思うと

よかったのかな?と思うしかありません


今朝、、外に出てみるとツバメさん達も巣が無くなってる事でオロオロ

又、巣作るかは?わかりませんが…

近々,支えの板を付けといてあげたいと

思います


ツバメさん…ごめんなさい