こんにちは、、
数日前からツバメさんが卵温め始めたみたいで…デレデレ   去年も我が家に来てくれたのですが…雀さんに卵落とされ笑い泣きそれっきり…今年は来ないかな?と思ってたら
きてくれました音譜

来てくれて巣作っている時から心配が
今年こそ無事に家族揃って飛びだってて行って欲しい
天敵,蛇さん数えたらキリがありません

と…ゆう事で今日,天敵,蛇さん対策しました



ものすごい玄関になってますが滝汗滝汗滝汗

これもツバメさんの為…昨日、息子にスマホで検索してもらいどうしたら?

天敵,蛇さんからツバメさん守れるか?

教えてもらい今日,ホームセンターへ

蛇避け剤と割と協力なテープ買い家へ…

まず,蛇避け剤を玄関の手前,来そうな所に撒き,今度は蛇さんが登りそうな場所にビニール袋を貼って行きます

蛇さんは壁に上がる時などは鱗を立てて上がるのでスベスベした物だと上がれないみたいです

後はカラス避けです

最初はフクロウさんの羽根の毛叩き効果あるのでは?と家の外壁に吊るしたのですが

息子に黄色い物とLINEが来て…またまた

ホームセンターへ金色のテープ付けてどうにか出来上がりました


蛇さんはツバメさんの排泄物の匂い嗅ぎつけて寄ってくるようです

100均で買ったペットに取り付けるブラシでこまめに掃除してやりたいと思います

ペットに水を入れブラシから水がでるので簡単…今回は無事巣立って欲しいですね