こんにちは
昨日は本当の事言うと旦那のお弁当の日でした
ですが、、、2匹目の猫さんに手噛まれ、、、
お弁当作り断念チーン
夜の民放テレビは面白い物無く、、、動画配信を見ました
1つ目はNetflixで新作でおりて来てた
Womanです これは日テレが2013年からやってたドラマで、、、2013年、、、
前年に旦那の義母が亡くなり、翌年、年明けてから私の父が亡くなり、、、私の病気的にも1番悪かった頃、毎日、、、場所時間構わず手足が攣るチーン とてもドラマ所ではありませんでした
そして今日の午後から見たのは菅田将暉さんが出ている(百花)プライムで見ました

このドラマと映画どちらも共通に母が出て来ます womanは満島ひかりさんが出てたので、私は満島ひかりさん好きでほとんどの作品は見てるのですがこれだけは見た事無し、、、当時、、、動画配信も少なく、、、
楽しいドラマかな?と見始めたのですが
ドロドロした親子関係が出て来ます
満島ひかりさん(小春)は旦那さんを亡くし
子供2人のシングルマザー一生懸命に生きてます カツカツの生活でですが、、、それでも生活は追いつかず生活保護受けようとしますが親が健在とゆう事で親を頼りなさいと申請跳ねられます
小春は小さな頃に母に家を出てかれて、執拗が凄くありました
そんな時です 仕事中に小春はちょくちょく倒れるようになり救急で病院に運び込まれます 最初はただの貧血と言われるのですが検査進めていくと再生不良性貧血とゆう病気が見つかります
この病気血液が作れなくなっていく病気
完治は骨髄ドナーを見つけるしかありません ドナー的に家族が1番近いのですが小春は母にドナー検査して下さいと言えません 母にはもう別家庭があり義理の妹もいました 小春の旦那さんが電車事故にあった時義理の妹が直に事件に関わっていた訳ではありませんが加担してました
事実を知る小春、、、義理の妹がゆるせません、、、ですが最後に母が妹に償えるとしたらドナー検査を受けて欲しいとお願いし
骨髄移植の型が合い小春は助かります

一方(百花)は原田美枝子さんが菅田さんの母親役で認知症で壊れてゆく物語です
これも親子の執拗が描かれます
菅田さんとゆう子供が居ながら男の人に走って1年間何処かに行ってしまった母
これはまるでロードムービー、過去現在で
物語は流れて行きます
卵だらけの部屋、、、買い物行くと同じ物ばかり買います
ある日、昔の人の幻覚を見、、、母は買い物カゴ持ったまんま外に出て万引きと間違われ菅田さんが引き取り人としてスーパーに行き母の認知症が分かります
そのあとはどんどん認知症が加速していき
菅田さんのお母さんは個室式ホームに入る事になります
記憶を無くして行く母、、、最後はホームの
お楽しみ会?で母はピアノを弾きます
元々、、、ピアノ教師だった母、、、引いた曲は忘れなかったです
男の人と一緒に住んでた頃の好きな曲、、、
人はそれぞれですね、、、私の母も今、、、
認知症の後期と言われてます
そして、、、親子の執拗はその人その人で違いますね
私も母が精神的に参った頃1年近く家出された事があります
果たして苦しかった事つらかった事、、、
母も子も忘れられるですかね?
今の私は遅いですね
母とはもう意思疎通が出来ないと思うので
母の気持ち聞く事も不可能なのかなと、、、