議席には繋がらない拡散力?左派政党に目立つ不可解な傾向
共同通信は「共産党、れいわ新選組が最も拡散力がある」と報じた。
しかし、SNS上の拡散力は、議席増につながらなかった。
日本共産党は、7年間で約300万票も減少 戦略の転換が影響か
日本共産党の得票数は、7年間で4割も減少した。
共産党は、2017年から選挙で4連敗。得票数も減少している。
これは、2015年から始まった「党の戦略転換」が大きく影響している。
3.7%のアカウントが大半 Twitterデモの実態
国葬反対のTwitterデモ。
デモに参加した9万687件のアカウント。
この内、
3.7%のアカウントの投稿が、
Tweetの半数を占めていた。
一つのアカウントで、4219回の投稿した者もいれば、
1人で1000回以上投稿したアカウントも多数あった。
有権者の投票行動に影響力が大きいのは、保守派(右翼)
専門家が分析した所、
「保守派(右翼)の方が、リベラル派(左翼)よりも、中間層に意見が浸透しやすいこと」が明らかになった。
つまり、
選挙において、
有権者
の
投票行動に
大きな影響力がある
のは、
リベラル派
では無く、
保守派だった。
なお、全ての有権者の比率は以下の通り。
- 中間層の内、23%(半数)以上は保守派を支持する傾向が強い。左派を支持する傾向があるのは、6%。
- つまり、保守派に支持される方針を取るだけで、約6割の有権者の支持を得られる。しかし、左派ウケを狙うと、2割ほどの支持率となる。
- 中間層のみの支持だと、22%〜40%程度(最近の岸田政権の支持率と一致)でしょうか。
左派(リベラル)の声だけを尊重する一部の自民党議員たち
最近の自民党は左傾化している。
「左翼が望む様な政策(夫婦別姓やLGBT法案)を推進しよう」とする輩が、自民党内で活発化している。
また、立憲共産党の議員の様に、己の正義に酔い、「理解しない方が悪い」と感情的になる輩が、自民党内で目立つ様になっている。
しかし、
自民党が
左傾化した
ところで、
左翼は
自民党に
投票しない。
左翼が投票するのは、
立憲民主党
や
共産党
と
最初から決まっている。
反対に、
これまで自民党を支持してきた
保守派は、
左派の歓心ばかり買おうとする、
自民党に失望
し、怒り、
投票
や
支援する気
を
失っている。
支持層の離反を招いている。
私の意見
最近の自民党は、左派だけの歓心を買おうとしていますよね。
安倍晋三元総理が亡くなってから、その動きが特に顕著。
選挙に勝つなら、保守派の歓心を買わなければならないのに、
保守系の杉田水脈 議員を比例(中国地方)から外し、当選しにくい選挙区(京都2区)に回す。実質的な追放。
一方、当選しやすい選挙区(千葉5区)には、保守派から嫌われる、露骨な親中派(英利アルフィヤ)を、候補者に立てる。
立てる選挙区、逆ですよね。杉田水脈議員を千葉5区にすれば、保守派の歓心を得られるのに。
その上で、日韓友好?徴用工?
明らかに、
保守派に喧嘩を売ってますよね。
最近の自民党は。
自民党から他の政党への投票を積極的に促している。
そして、今、LGBT理解増進法案を推進しようとしています。
しかし、
自分たちを支持し、
応援してくれてた人たちの事
も
理解できていないのに、
LGBTの事
を本当に理解できるんでしょうか?
マスコミに、総理の元秘書官の発言
を批判され、
その言い訳として、
上っ面だけ理解したフリをする。
やった感を出す。
これ、国民に負担をかけるだけでは?
怠惰ですね!
左派が増えた訳では無い事は、立憲共産党の得票数の推移を見れば分かるもの。
なのに、それさえしていないんでしょうね。今の自民党は。
これって、端的に言って、
怠惰ですね!
仕事に対して。怠惰。やる気が感じられません。