久しぶりに名古屋に行きました。6年ぶりになります。


僕は7年前に2年くらい名古屋に仕事で住んでいて、非常に楽しい時間を過ごしました。いまでも大好きな町です。


名古屋を中心として愛知県は、長引く不況に日本全体が苦しんでいる中ひとりだけ調子に乗っていた地域です。

そのため、驚くほど町が変わっていました。万博の影響もあったのかなあ。


まず栄(繁華街)にOASIS21というよくわからないオブジェクトが・・・・。名古屋市を中心とした3セクが運営しているみたいですが。

http://www.sakaepark.co.jp/infospace/water.html

他の地域が公共事業を自粛する中、このような派手なものを公共事業で作れるのも名古屋ならではです。

東京なんかでは最近こういった話題になる施設はほとんど民間ですからね。

最上階は水を湛えた遊歩道です。高所恐怖症の僕にはつらいです。


駅前もすっかり様変わり。

トヨタ自動車を中心とした民間企業でミッドランドスクエアという施設がドカンと建っています。http://www.midland-square.jp/

ここはトヨタビルがあった辺りですね。トヨタ自動車の名古屋オフィスが移転しているらしいです。

これまでのトヨタの名古屋オフィスは名古屋駅からちょっと離れていて、タクシーを利用することが多かったんですけどこれからは便利になりますね。タクシー業界にはつらい時代ですね。


味噌カツを食べて帰りました。そういえば名鉄のナナちゃんどこ行ったんだろう・・・・