飲酒運転が厳しく批判されていますね。
田舎は特に飲酒運転がひどいですね。
地元の静岡に帰ったときや、仕事で地方に行くと感じます。
特に、愛知県はひどかった。交通事故死が一番らしいですが、むべなるかな・・・・。
田舎の場合、通勤が自動車ですから会社帰りに飲み会があると、つい飲酒運転になってしまうようです。
噂ですが、トヨタ自動車なんかではこれを防ぐために、忘年会等では会社がバスを出すとか。。。。
そこまでしてくれる会社は少ないでしょうから、どこまで飲酒運転が減るか、ここは警察の方々のがんばりによるでしょうね。
静岡や愛知なんかで感じたのは、地域が飲酒運転や交通違反に寛大なことです。
愛知県にしばらく住みましたが、夜中の幹線道路にはフラフラの車が常時2,3台はいました。
また驚くことに、幹線沿いの居酒屋には大きな駐車場が・・・・。「なぜ?」って思いました。
愛知県でかんじたのは警察の取締りがゆるかったことです。自動車産業に遠慮しているのか?と勘ぐりたくなるほどでした。
名古屋市内は繁華街でも違法駐車だらけ、私は「名古屋停め」といっていましたが、歩道や十字路の角に停める荒業も横行していました。でも駐車禁止で切符切られている人は2年くらいは見たことなかったです。
また旅行で金沢に行きましたが、ここでもひどい目に。
信号が青になった瞬間、必ず一、二台が猛スピードで右折するのです。
地方ルール化していたようですが、事情をよそ者にとっては恐ろしかったですね。