三鷹市・武蔵野市・調布市・西東京市

 

☆ロイヤルセラピスト協会☆

 

ママと赤ちゃんの生活に笑顔を♪

働き方に悩むママをも笑顔に♪

 

ベビーマッサージ教室 Rin smile

あべりえです⭐︎

 

 

 

  赤ちゃんに話しかけちゃダメ!!


 

*自分の手を見つけて一生懸命

  その手を口の中に入れている赤ちゃん

*おままごとをしながら何やら独り言を

  言っている3歳の女の子

*口をとんがらせて一言も発さずに

  お絵描きをしている2歳半の男の子

 

 

一度は我が子や園児さんの

こんなような姿を見たこと

あるんじゃないでしょうか?

 

 

 

“赤ちゃんには沢山

  話しかけてあげた方がいいかな?”

 

“コミュニケーションが大事っていうもんね!”

 

“独り言言いながら遊んでいるから、

  質問した方がいいかな?”

 

“沢山褒めてあげよう!!”

 

 

 

そして

こんなふうに感じた

経験ってありませんか??

 

 

 

 

ベビーマッサージでは


【赤ちゃんへの語りかけの

  コミュニケーションはとっても大事】

とお伝えしているし、

 

長年、保育士やベビーシッターをしていると

遊びの中に“間”ができると、

さぼっているように感じ、

(こちら都合。笑)

 

 

ついつい私も

話しかけちゃっていたんです(・Д・)


 

 

 

特に一人目の長女の時には

 

ひとり遊び中、独り言を言って集中しいると

遊んであげた方がいいかな?とか、

 

 

ついつい

「何作ってるの?

  わぁ上手にできたね!すごーい!!」


などと実況中継をするように、

声をかけがちでした。

 

 

 

 

 

でも実は

 

子どもに

【話しかけない方がいい時】

があるんです!!

 

 

 

 

そう、それこそ!!

 

====================

子どもが集中して遊んでいる時

====================

 

 

 

 

 

中には静かになったなぁと思ったら

お尻拭きを永遠に出していて

部屋が地獄絵図のようになっていて

 

キャぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

てなこともありますが(笑)

 ( T_T)\(^-^ )

 

 

 

 

手指と目を使いながら、触った感触を楽しむこと

 

音や匂い、味を感じたり五感を使った体験をすることを

 

【原体験】というのですが、

 

 

 

これらをすることで

“生きるために必要なさまざまな能力”が

培われていく。

 

 

 

五感をフルに使って感じて考えて

成長している時で、


ひとり遊びもどんどん上手に

なっていくんです!!!

 

 

 

 

 

感覚・聴覚・視覚・味覚・嗅覚

一生懸命に使って成長な必要な

活動をしているって思ったら

 


その活動の一つひとつが

なんだかさらに愛おしく見えてきますよね♡

 

 

 

 

逆に考えると

ママや保育士が“話しかけすぎる”


この大切な

“ひとりあそびが上手にできる能力”

を奪うことにもなるし、

 

 

ひとり遊びがうまくできずに、

常にかまってほしいという子どもになっていく

可能性もあるんです。

 

 

 

 

 

 

ついつい乳児期・幼児期って可愛くて

声をかけたくなるけれど、

 

 

見守ることも

赤ちゃん・子どもにとって

成長を促す大事なだいじな大人の役目!!

 

 

 

また、ひとり遊びが上手になればなるほど、

大人も見守りつつ、家事や仕事ができて

一石二鳥なんてことも♪( ´▽`)

 

 

 

 

是非ぜひ、


やたらめったら

“話しかける育児”から

 

 

“見守る育児”

“見守る保育”

に目を向けてみてくださいね!

 

 

 

保育のことはもちろん、


ベテラン保育士の私でも

【ベビーマッサージ】を学ぶことで

目から鱗の学びにも出会え、

 

 

我が子はもちろん、

さらに

保育のスキルアップアップ

&愛おしさが増し

自信がさらにつき、楽しい毎日になりました!

 

 

 

そんな保育以上のことが学べる

【ベビーマッサージ講師養成講座】

 

 

10月生の募集をまもなくスタートします!!

 

 

・ベビーマッサージって何?

・どんな働き方ができるの?

・何が学べて役に立つの??

 

 

などなど、小さな疑問•質問にもお答えする

【無料相談会】も行なっております。

 

 

↓↓↓

 

・働き方を変えたい

・もっとスキルアップしたい

・本業にやりがいあるけど低収入

・我が子との時間をもっと大切にしたい

・自分ももっと輝きたい

・将来子どもにやりたいことをやらせてあげたい

 

 

そんな思いがある方も

ここから【相談】とメッセージくださいね!

 

 こちらからどうぞ😊


 

 

今日の話が少しでも

育児・保育に役立ち、

さらに楽しい毎日となっていきますように♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)