ホルモン治療を開始してもうすぐ1か月。

最近手がかゆくてかゆくて、なんだろう?って思ってみたら、水膨れができている。なんとかかくのをやめたらだんだんおさまった。

何気なくノルバデックスの袋をみたら、水膨れって副作用のとこに書いてあった。

あー、これね。

この程度ならまーいいか。

夜は結構眠れるようになったんだけど、最近は夕方になるとあの更年期障害の時のような症状がでてきて、なんかもうこれ以上はなんにも考えたくないっていうくらい疲れてしまう。

それでも仕事しなきゃいけないと思うと、結局チョコなどのお菓子やコーヒーなんかに依存。

最近はおやつもなかなか買いにいけないから、スーパーでまとめ買いして会社にもっていく。

それにしても乳がんとわかって手術する前は急に食生活に気を付けて、糖分や添加物ががんの餌になるからっておやつもできるだけ食べないように、野菜を食べるようにしてたのに。

手術も終わってもういいやっていう気分と、ホルモン剤のせいなのかなんだか食欲が増している。

アルコールは相変わらず絶っていたけど、金曜日と土曜日がどうしても危険。

明日は早起きしなくていいって思うのと、1週間の疲れやストレスがどっとでてきて、お酒が恋しくなる。

一口くらいいいかな~って。

昨日は雨でこもってしまって、なんだかストレスのはけ口がなく、結局夕方低アルコールのビールをノンアルコールビールで薄めてちょっとだけ飲んでみた。

これで2か月ちょっとのアルコールフリー生活は終わり!?

と思ったんだけど、おいしくない。

本当は普通にビールくらいもう飲んじゃおうって思って買ってきたんだけど、こういう飲み方だからおいしくなかったのかな~。

なんかちょっとなのに酔いがまわるというよりも、逆に眠くなくなってしまった。

そしてなぜか傷口がずきずきと痛む。

やっぱり血の巡りが急によくなるのは傷にまだよくないのかも。。。

そして今朝、なんと9時まで眠ってしまった。

今までは土日でも子供の習い事で9時前に家を出るようにしていた。

それが、ちょっと飲んだだけでこんなことになるなんて。

それに今日はいい天気。ジョギングもできるし、洗濯や布団干しもしたい。子供も少し公園に連れていきたい。

あー、やることがいっぱいあるのになんで私はこんなに寝坊になったんだろう!?

ノルバデックス飲み始めてからの週末って最近やっぱり目覚ましなしで起きれなくて。

それプラスでアルコールを入れたらダメなんだ。

それで今日も本当は夕飯作りながら一口ってものすごい誘惑があったけど、やめておいた。

明日は仕事だから。

このホルモン治療って最近けっこう疑問で、またネットをうろうろしてしまう。

本当にこれでがんが再発しないのか?

なんか物忘れもはげしいし、眠いし、何よりいろんなことに対するモチベーションが低くなりすぎる。なんかいつもふわふわしていて、よしこれをやるぞーっていう気分がずっと持てていない。

乳がんになる前の生活に戻したらまたがんになるのかもしれないけど、乳がんになる前の人生すべてを否定したくはない。

もっと休めってことかもしれないけど、乳がんで寿命縮まったかもしれないなら、休んでなんかいられない。まだまだやりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいある。

もういっそのこと薬飲むのやめてお酒も再開しちゃおうかな~って今日はずーっと思っていた。