暮れに実家に帰った時に母と姉にだけは乳がんのことを告げた。

その後結局こちらから連絡をとることもなかったが、先週、母がお寺でお札をもらったから送るとかなんとかっていうメールを送ってきた。

最近LINEばかりでメールなんてめったにのぞかないから、けっこう時間がたってから見つけ、

その時もなんだか気分がものすごく落ち込んでたか、疲れてたかで、返信なんて送る余裕もなくすっかり忘れていた。

するとまた金曜日、こんどはおもちを送ったというメール。

うちの実家では時々おもちをつくのだ。

米どころが実家なので、お米はよく送ってもらっている。

おもちも買ったお餅はちゃんとパックにはいっているのでカビもはえないからいいのだけど、自宅で作ったものはものすごく寿命が短い。

それにがんがわかってからなるべく糖質をとらないようにしようと思っていたから、お正月だっておもちは一日一個に抑えていたのだ。

糖質はダメなんだよって何度も言ったのに・・・

そして、宅急便で食料を送るときはこっちの事情もあるから、なるべく送る前に連絡することというルールにしていたのに・・・

そして、今日届いた荷物を開けると、お饅頭(それも明日が賞味期限)1ダースと、大量のお餅にきなこ、なんだかよくわからないお札、甘いお菓子他いろいろ・・・

あきれるというよりも腹立たしくなった。

この人はぼけたのか?

母親というのは本当におかしなもので、私が嫌いなものや苦手なものをそっせんして送ってくることもあるし、こんな時に一番食べてはいけないものを送ってきたりする。

前もって言ってもらったら絶対拒否したのに・・・

当然、うちの子供達も夫も食べない。

賞味期限が近かったり、ホームメイドのものって他人にもあげれないじゃない。

メールでは心配だったとかなんとか言ってたけど、本当にこういうのをよけいなお世話だと思った。

この先いろんなものを体にいいだの、ご利益があるだのといって送り付けられたらたまったものではない。

本当に言わなきゃよかったと後悔。

もう年なので、絶対に病院には来るなと言ってあるが、これではきかねない。

なので、手術の日や入院の詳しい日にちは伏せておこうと思った。

自分の子がもし大人になって重病だってわかったら、私もこういうことをするのだろうか。

自分が同じ思いをしたことがなくて人のことを心配してよかれと思ってやることって、たいがい悪い結果を生むと思った。

やった本人の気持ちがすむだけ。

自分もこういうよけいなお世話をしないように気を付けよう。