うちの子達はパパ仕込みのタブレット好き。

息子が栄光ゼミナールにした

理由の一つはipadを使うから。

本当は12月のクリスマスプレゼント兼誕生日プレゼントで任天堂Switchを購入の予定が、入手出来ず、店頭でお試しすると、「こういうのやっぱ苦手」とあっさりあきらめ、ipadのゲームの方がいい!というので、塾でも使うし…、私のipadminiは使わせたくないし、ということで、apple の整備品を正規で購入。

最初のうちはお勉強アプリも楽しく使っていましたが、もともとYou Tube 中毒の息子、気がつくとヒカキンやらポッキーやらウシシ

最近はニャンコ大戦争に大ハマりで、これはキリがよくないとやめれないらしいのと、1日一回のログインが大事とかで、本当にこっちは困ってましたゲッソリ

ところが、先週のこと、「今日は大事な日、レアがゲットできるラブ」と、すっごく楽しみに開けてみると…

電源が…

最初はネットでこういう時の対処法を見つけ、強制的にシャットダウン。電源が入り、ルンルン使い始めた息子。

ところが…数分後、またダウン。

何度も繰り返すうちに、強制でも電源が入らない。

appleのサポートセンターとPCにつないで1日粘りました。

翌日、やっぱりまた落ちてしまいまいた。pcのiTunes につないで、電源入って、数分後、また落ちる。

本当にイライラしたので、web予約で銀座店がたまたま空いてたので即持ち込み。

それはそれは親切なお兄さんがサポートしてくれて、使ってなかったファミリー共有なんかも教えてくれ、息子のIDを作ってバックアップとることができ助かりました。

が…帰宅一時間後、使ってた息子が突然叫び

やっぱダメでした。

息子には、ゲームがメモリを食うのが原因みたいだから、ゲームは当分やめようと言ってありました。

なので、ゲームのアプリは全部外しました。

でも、これではヒドイむっ

幸い息子はだんだんタブレット漬けから抜けつつあるので、そっちはいいんだが、一年経っていないのに、こんなに壊れるなんて、ちょっと許せないニヤ

すぐさまappleに修理依頼。その日のうちにヤマトが取りに来ました。

次の日、なんと、新しいものと交換して送りますとのメール目

整備品だったのに、スミマセンって感じですが 、新品がやってきてやっと落ち着きました。

そんなこんなで強制的にipad断ちとなっている間、妹も兄に遠慮してユーチーブ、ユーチーブとあまり言わなくなり、本人がはまったものはこれ下差し

 

 

今年は春、4年生のお祝いに頂いたもの。

ずーっと机に飾ってありましたが、タブレットに向かう時間がなくなった息子は興味を示し、一気に読んでました。

歴史好き、ウンチク語りのパパにいろんな質問をしては、家康が好きだの、関ヶ原で誰と誰がどこで戦っただの、大河ドラマの西郷がなんですごいのかだの、第二次世界大戦になんで負けただのとそれは毎日飽きることなく日本史を語り合い、いつ宿題するのーって感じアセアセ

思想的なことにちょっとうるさくて、こども新聞にもこだわっているパパにも、この角川シリーズは評判よく、絵も息子好みなので、はまったようです。

ipadが復活した今でも、結局ゲームはやらず、You Tube だけにとどめ、相変わらずこの漫画にはまってます。

今は鎌倉時代にはまり、弁慶が実在したことに衝撃を受け、弁慶大好き💕と語ってます。。

ずいぶんappleを恨みました。が、私と息子にとって、少しタブレットと距離を置け、全く別のことに興味を持てる時間ができたことを思えば、感謝してもしたりないくらいお願い