みなさま こんにちは

 

昨日から夜眠れない。

朝起きるのが遅いから夜遅くまで目がさえちゃう。それは仕方がないショック

 

朝早起きさえすれば、夜早く眠れる。

いや、夜眠くなると困るだよ。夕方~夜がお仕事なんだから(じゃ、今のままでいいのかうーん

 

スーツさんの動画で、睡眠薬について知ったキラキラ最近のお薬はけっこうイイらしい。知らんけど。

 

 

仕事はじめてから不眠に悩み、お酒を飲んだら入眠しやすいということで晩酌が欠かせなくなってもう30年。今思うと、もともとお酒というモノさえ世の中になければ、お酒を飲むこともないわけで……。。酒の味さえ覚えなければ、お酒で散財することもなかった……えーん

 

で、思ったのが人は弱い生き物なので、何かに中毒症状を発症し抜け出せなくなることって誰にでもよくあること。

 

 

 

 

 

あと、小麦中毒ってゆーのもある。

とくに、精製した白いもの。白米とか薄力粉とかが危ない(全粒粉ならまだまし)

 

菓子パンがやめられないってゆーのは、小麦中毒と砂糖中毒の合併(たぶん)

 

 

 

とかく麺類は中毒になりやすい。

わたくし5年前までうどん中毒発症しておりましたから、その怖さが分かります。

 

 

ラーメン、うどん、パスタ、ピザ、この辺注意ですわえー?

 

 

 

 

チョコレート中毒とかも、よく聞くと思う。

カカオ含有量の多いのだったら身体に良いとも聞くから、チョコが全て悪いわけではないが。

 

 

 

んで、結論。

お酒やたばこ(あと、ギャンブル)は、ハマってしまうと抜け出せないから、そもそもやらないほうがいい。

 

同じく、美味しいものは食べ過ぎてしまうから、そもそも食べないほうがいい(←ほんま?)

 

実家の父は昔、『お好み焼きは食べない』と言っていた時期があって、おいしくて食べ過ぎてしまうってゆーのがその理由。

 

食べなければ、「美味しいラブもっと食べたい」という欲も湧かない。「毎日コレが食べたい」なんて思わない。食べないうちにその中毒から抜け出せて、ほかの食べ物(お野菜や豆腐、煮物とか)で空腹を満たすことが苦でなくなる。うん。そのほうが健康にいい。

 

 

 

 

 

スーツさんがお仕事以外でお酒を飲まない理由が、お酒を飲んで自分のコントロールを失ってしまっている人を周りで見て、自分は飲まないでいようと思ったから。

あと、ラーメンが嫌いなのも、おいしすぎて食べすぎてしまうと健康に悪いから。

 

 

ひろゆきさんがアフリカ旅で出会ったクリスチャンの人がお酒を飲まない理由が、兄弟がアル中になってしまってお酒の怖さを知っているから。

 

 

そいえばむかーし20代のときに2丁目で飲んでたら、お店にきてたお兄さんから「六本木に行くといいモノがあるよ」って誘われたのね。ドラッグの危険性を学校で学んで知ってたわたくしは、そのお誘いを即断りました。

 

なんでお酒に関しては、そもそも飲まないという選択ができなかったのか?若かったから?うーん

 

 

 

そんなこんなで、最近、わたしも自己を律するということを考えてみようと思いました。

 

でも、それができなくても自分責めをせずに「ま、いいか」という適当であいまいで中庸な姿勢も忘れないでいようと思います。とかく人は自分に厳しすぎる。甘すぎてもダメだが、厳しすぎるのも良くない。結果、「今のままでイイ」ニコうん。

 

 

 

今の若い人がお酒飲まなくなっているのは、地球が次元上昇して「必要ないものはそもそも摂らない」って身体が言ってるのを聞いているのかもしらん。

 

 


 

 

 

 

 

 

今日もお立ち寄りいただきありがとうございましたチューリップ黄チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫黄色い花黄色い花

 

またねにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もヒマラヤ杉を見に行こうキラキラ

 

昨日からほうじ茶生活をはじめました。

珈琲ばっかり毎日飲んでたらあんま身体に良くないよな…って思って、ほうじ茶に豆乳入れてみたらほうじ茶ラテになっておいしいにやり