みなさま こんにちは

 

 

わたくし体調不良のとき、普段は買わないヨーグルトとか果物ゼリーとか食べてまして、今まだその癖が抜けきれない

 

なんか知らんけどヨーグルト食べたくなるん。中毒っぽいショック

 

 

もう回復したからふつうの食事が摂れる。だからヨーグルトいらないのに、買っちゃう。買っちゃったら食べちゃう。ふんえー?どしたらいい?これは少々時間をかけて、ヨーグルト断ちをすべきかもしらん。

 

 

 

 

 

きよみ先生が前におっしゃってたんだけど、現代人はとかく食べ物でストレス発散をしがち。食欲を満たしたら幸せな気分になる。だから、腹12分目までお腹いっぱい食べちゃう。

 

本来、食べる量は腹6分目くらいにおさえたほうが身体の調子は良い。カロリー摂りすぎ防げて、ダイエットに良い。

 

 

しかし人間というのは弱い生き物で、わたくし人間なのでいつもいつもついつい食べ過ぎ(飲みすぎ)てしまうのですが、それは食べ物でストレス発散してるからなのですわ。

 

他のストレス発散方法。たとえばイイ香りの入浴剤を入れたお風呂に浸かるとか、そーゆーことでリラックスができればいいのだが……。。しかし仕事おわって帰宅したら夜10時過ぎてるんで、その時間からお風呂ためて入浴したいとは思わん。うん。だからと言って朝風呂したいとも思わん。そんな時間ないぶー

 

 

 

 

もとい。

 

 

食べ物によらず、ご機嫌な状態を保つことが大切。

 

食べる事(飲むこと)以外で幸福感を得る方法は何かあるはず。あるはずなのだが……。。。

 

 

 

うーんうーんえー?

 

 

 

何かある?

 

 

 

やっぱ入浴?

 

 

 

買い物するってゆーのも、多くの人にとってストレス発散になるよね。

 

でも、これももちろん、あんまよくない。必要ないものまで買い込んで、で金欠になって、モノに溢れエネルギーがよどんでしまうから。

 

 

 

 

 

わたくしの場合には定期的な小旅行がストレス発散なのだけれども、今は事情ありまして、それを控えて がまん ぐすんがまん えーんの日々を過ごしているので、なにかほかのモノを考えないといけない。

 

 

ふむ。

 

なにがいいかな?うーん

 

 

 

 

仕事する。

家に帰る。

寝る。

朝起きる。

仕事する。

家に帰る。

寝る。

この繰り返しの毎日だと、どんどん疲弊してきて やる気も元気もなくなるだよzzz

 

なにか楽しいことをみつけて、日々自分の機嫌をとってくようにせねば。それをやってないからお酒に走る。そして身体をこわす。甘いモノに逃げる。んで自己嫌悪になる。

 

 

 

 

 

 

ヨーグルト中毒発症から今朝はこんなことを考えました。

 

わたくし今日からヨーグルト断ちをしようと思います。ようするに買わなかったらいいわけだ。

 

ひろゆきさんも言ってた。袋開けたら食べられるようなお菓子とか、身体にあんま良くないジャンキーなモノをまず買わないこと。(いや、ヨーグルトはジャンキーか?うーんzzz

 

 

 

毎日ご機嫌で楽しく生きるために、自分の心のケアをしよう

 

ストレス発散に食べすぎ飲みすぎるってゆー負のループを抜け出そう

 

 

 

自分でできるメンテナンスを少しずつやっていこうと思います

 

でも、それがもしできなくても、自分を責めないでいようと思います(←これ重要キラキラ!!。人それぞれ人生の課題は違うのだから)

 

 

 

 

 

 

今日もお立ち寄りいただきありがとうござましたチューリップ黄チューリップ黄黄色い花

 

またねにやり