皆さま こんにちわーキラキラ

 

今日はコツコツ会のお知らせだよにやり

↑なに?それ?うーん

 

 

苦手な事

毎日コツコツ続けたい事

それをみんなでやることでモチベーションを爆上げしましょう企画です!なんか楽しそうでしょ?にやり

 

 

 

ダイエットって自己管理。

でも一人じゃできない人が多いからライザップが流行る

 

 

 

英語の勉強って自己管理。

でも一人じゃできない人が多いから英会話教室に通う人が多い。

 

 

 

でもさー

英会話教室に行って話せるようになったって人いるのかな?

わたしの個人的意見だけど

英語って自分で勉強するもので、「英会話教室」っていうのは成果発表の場なのだよ。実際に話すことで実践力をつける。

 

英語が話せるようになりたかったら

まず多読です。

自分に合ったレベルの英語を大量に読む。そして聴く(多聴)。映画やドラマを観る(多観)

 

それに並行して語彙力をつける。

多読だけで語彙力アップも可能なのだけれど、それには量が圧倒的に必要なの。

だから普通の人は語彙力アップの教材も使った方が効率的。

 

 

多読の教室は色々あるから近くの教室に体験に行ってもいいし、わたしの知ってるとこは

NPO多言語多読(←こちらには数回おじゃましています)

学生さんだったら新宿のSEG(中高生向け)

あと図書館に英語の多読コーナーあるところもあるよ

 

 

 

語彙力アップの地道な努力をしないで、教室に通って英語ができるようになるってことはまずナイ。

ないから。

ないのよショック

何度も言うけどぶー

 

 

語彙力アップについて、うちの生徒に説明してる方法をご紹介しますね。

毎日20個英単語を覚えましょう。

覚えるというのは、単語を見てそれをきちんと発音できて意味が瞬時に言える状態です(3秒以内)

自分でテストします。20個の単語がスラスラ読めて意味が言えたら合格です。

翌日もその20個を復習してテストします。それから20個の単語を追加で覚えましょう。

その翌日は2日分の40単語を復習しテストしてから、その日の単語20個を覚えましょう。

5日間で100個覚えたら、つぎの2日間は100個の中でも自分が苦手な単語を繰り返して暗記していきます。

 

一週間で100個覚えましたね

次の週もおなじように毎日20個のペースで暗記していきましょう

 

 

それが3か月たつと

14週間→1400個の単語を暗記できる

 

ちなみにうちの教室では多読クラスの最初に単語テストを行ってます。自分で選んだ単語集から範囲を決めて翌週にテスト。これを繰り返してだんだんと語彙力をアップしていきます。

 

 

 

 

これをやるモチベーションが必要なの

 

 

 

だからライザップがある

だから、コーチングがある

でも、30万も40万もかけなくても、やると決める意思と続ける力さえあればだれでもできる

 

 

 

わたしは18歳で英検準1級とってから1級合格まで相当洋書を読んだしTIMEもNewsweekも読んだし、通訳学校にも結構なお金かけて通い、仕事でももちろん英語使ってた。

でも、英検1級の語彙問題はハードルが高くって何度も不合格になった。で、26歳のときに初めて英検対策の学校に通ったのね。高田馬場英検ゼミに直前コースの2か月間通って語彙力強化を集中してやったの(仕事との両立が大変だった)

それでなんとか英検1級合格を果たしてそれからは「教えること」の勉強のほうに比重を移してきた

 

で、最近また英検1級受けようかなって思っている。なのに、モチベーションが上がらないのよ

一度受かってるからさー、なんかやる気がわかないってゆーか(ぐちぐち言い訳ですねぐすん

 

そんなこんなで「コツコツ会」発足しました!キラキラ

 

 

 

ただいま会員募集中です。

なんでもコツコツやりたい人いたら一緒にやりましょうキラキラ

 

ダイエットもそう。

運動習慣もそう

コツコツやっていけばなんでもたいていの事はできるようになるよねニコ

 

 

一緒にがんばりましょうキラキラ

いや、楽しみながら継続していきましょうにやり

 

 

 

今日もお立ち寄りいただき ありがとうござましたニコドキドキ

 

 

にやりにやりにやり

 

 

今日からブログ記事をテーマで分けました!

 

なので、

スピリチュアル記事と

英語記事と

日常の雑記

あれこれ書いていきますラブ

 

だって、それが私だからにやり

 

 

それでは、皆さままたねー

 

 

 

ありがとうラブ

いつもありがとうオッドアイ猫

 

 

 

林泉花(りんせんか)

 

林泉花のセッションは→コチラ

 

 

 

コツコツ会のzoom ミーティングは日曜の夜に予定しています!ちなみに、だれでも無料で参加できますよにやり

 

コツコツ会のお申込み・お問合せはメールでお気軽にどうぞ

rinsenka33☆gmail.com
       ☆はあっとまーくへ

 

 

あれ?わたしの進みたい道はどれだ?うーん

英語道

ヒーラー

仏像彫刻

天然石アクセサリー作家

 

 

 

はい、全部ですにやり