こんばんは

 

今日もこちらは晴れましたね

 

さて この前書いた

 

アシドフィルス菌についてのブログ

 

 

 

の中に加齢臭も効果あるかもと書きましたが

 

今回は体臭の一つとして加齢臭(おじさん臭)について 私の経験も

 

含めて書いてみます。

 

 

加齢臭は40歳を過ぎた頃から増える「ノネナール」という物質が原因で

 

主に男性が多く、油臭い、青臭い、ロウ、古本、チーズのような臭いと

 

少しばらつきがあるようですが、若い時は臭ってこなかった体臭です。

 

中高年世代で口臭に次いで気になる臭いのようです。

 

このノネナールを急増させるのが活性酸素

 

活性酸素を増加させるのが、肉中心の食事や日々のストレス、

 

喫煙や過度な運動などであると言われています。

 

 

私の話しになりますが

 

やはり40歳を過ぎた頃から自分の変な臭いに気付き始めました。

 

その頃、テレビで島田紳助さんが加齢臭のことを喋っておられたのを見て

 

そうか〜 それなんだ〜 と思った記憶があります。

 

 

仕事柄 臭いへの対応はしなくてはならないので

 

それから、柿渋がいいと情報を得たので

 

柿渋石鹸、柿渋シャンプー、関係ないかもですが柿渋歯磨き粉を試すように

 

なりました。

 

しかし残念なことに、直後は臭いが消えても 時間経過とともに臭いは

 

発生してくるので あまり効果的とは感じませんでした。

 

その後 口臭予防のため サクロフィール錠というものに出会い

(ドラッグストアで販売されています)

 

それを服用するようになると 便臭が弱くなり

 

加齢臭も改善しました。

 

服用すると深緑の便にはなりますが

 

 

やはり体の中から変えないと改善しないことがよく分かりました。

 

 

食べ物は、肉類や植物油に含まれるリノール酸の摂取は少なくすること

 

野菜や魚、雑穀米など低脂肪な物

 

みそ汁やしょうゆなどの大豆に含まれるイソフラボンは活性酸素の生成を抑制する働きがあるそうです。

 

ビタミンC やビタミンEの摂取もいいそうです。

 

 

それで アシドフィルス菌を紹介したブログにも書いたように

 

腸内環境を改善することによって

 

加齢臭にもアシドフィルス菌は私には効果的でした。

 

 

40歳を過ぎたら 子供や奥様から 「お父さん臭い・・」

 

なんて言われて悩まれている方は、

 

まずは体の中から臭い改善に取り組んでいただけたらと思います。

 

それと 朝 軽くシャワーを浴びるのも効果的です。

 

そして 汗がにじんで来たと思ったら

 

すかさず 次のような拭き取りシートでさっさっと対応されるといいかと思います。

 

以上です。

 

 

他にも体臭としては ミドル脂臭、ストレス臭、ダイエット臭

 

なんかもありますので また次回に書きます。

 

 

では今日もお疲れ様でした。

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

また明日もよろしくお願いいたします。