こんばんは

 
今日は良い天候で
 
バイクでツーリングをされている方を多く見ました。
ちょっと肌寒い感じではありますが気持ち良く走れるのでしょうね
私も以前 中型に乗っていましたが
もしかしたら このまま乗り続けていたら自分は死んでしまうかもしれないと思ったので乗るのを止めました。
今でもバイクの気持ち良さは覚えてます。
 
さて 今日は
 
兵庫県川西市黒川字口滝谷にあります
 
妙見山 雄(おん)滝のお堂にいらっしゃる
日蓮大菩薩様の衣替えに行ってきました。
 
妙見の森 ケーブルの駅舎右横から入って行きます。
 
 
 
途中 右下に白滝稲荷神社が見えてきます。ここもお滝場(雌滝)があります。
 
さらに登って行くと 雄滝が見えてきます。
 
ここの右側にあります。
 
以前 土砂崩れをしたまま、そのままの状態です。
復旧は難しいでしょう。
 
 
写真左側のお堂が日蓮大菩薩様のお堂です。
 
この前 7月23日のブログで救出した神様の社が右側に祀られてありました。
 
お滝場です。綺麗なお滝です。
 
以前は法華経の道場として賑わっていたそうです。
 
私は実際 衣替えには参加はせず
同じ敷地にある大原尊神様の社の掃除をしていた訳ですが
 
お着替え前の姿 
 
お着替え後 冬用の衣です。 (写真は掲載は許可を得てます)
 
衣替えには岡山県からご夫婦が毎回来られます。
この後 キャンピングカーで2週間仕事も少し兼ねて、岐阜~長野県方面に旅に行かれるそうです。
そのご主人は現在70歳で、6歳の頃にお母様に連れられてこのお滝で滝行を始められたそうです。
滝行歴64年です。
そしてこのご夫婦は結婚式の日 妙見山の宿に泊まって、翌日 滝行経験のない新婚の奥様を連れてこの滝場で滝行をされたとこのことでした。
凄いご夫婦です。 
 
それからもう ひと方の方は 最近 滝行などの修行を始められた方で、今日も滝行をされ、お堂でもお経を唱えておられました。
その方も70歳くらいで、ここのところ毎週滝行に来られているそうです。
この方も凄いです。
 
 
そう考えると 私はまだ54歳なので 
 
あと15年は滝行が続けられる
 
いや 15年も続けなくてはならないのか〜
 
なんて思った日でした。
 
以上です。
 
今日もお疲れさまでした。
 
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
 
明日もまたよろしくお願いいたします。