前に、4tトラックの運転手をしていた。
朝くると、荷物はエリア別にたくさん置かれている。
配達するエリアの荷物をかき分け、トラックの荷台に詰め込んでいく。
基本は、配達するエリアの回る順番と逆の順番で詰め込んでいく。
つまり、最初に回るエリアの荷物は、最後に積む。
勤めていた運送会社は、タイヤ、土管、木材、大型高級家具、工業機械、自転車、瓦、食品、ワイン、ふとん、サッシ、鉄筋、エンジンなど、もう何でも運ばされた。
この種類がバラバラの荷物を、2tや4tのトラックにうまく周れるように積まないといけない。
四角いダンボール箱は、全体の荷物量でいえば、何分の一しかないのでテトリスより難しい。
トラックで走っている間に荷物が崩れないように、荷物と荷物でビシっとキメておかないと、後ろの扉を開けた瞬間に、荷物が上からなだれのようにドサッと振ってくる。
もちろん、ちゃんとつまなくてもOKだ。
その分、効率がかなり悪くなり、昼休みがなくなり、帰りも遅くなるだけ。
ただ、このハードな仕事に昼休み休憩がないのは、めちゃしんどい。
朝6時半からはじまり、別の支店に積み込み手伝いの応援に行かされる時は、晩の11時半まで仕事がある。
なるべく早く終わってラクをするには、配達ルートや荷物の積み方、伝票整理などあらゆる面でシュミレーションして事前準備をして効率化しておかないと、あっという間に時間が過ぎてしまう。
仕事を早く終わらせるためには、走りながら考えるんではなくて、走る前にちゃんと考えて、事前に準備できることはできる限りしておく。
でないと、とんでもない目にあう。
早く終わらしてラクをする、そのためにしっかりとシュミレーションする。
シュミレーションしないと、遅くなってしんどくなるだけ。
休憩時間は、ご褒美だ。
トラック運転手の経験は、本当にいい経験だった。
朝くると、荷物はエリア別にたくさん置かれている。
配達するエリアの荷物をかき分け、トラックの荷台に詰め込んでいく。
基本は、配達するエリアの回る順番と逆の順番で詰め込んでいく。
つまり、最初に回るエリアの荷物は、最後に積む。
勤めていた運送会社は、タイヤ、土管、木材、大型高級家具、工業機械、自転車、瓦、食品、ワイン、ふとん、サッシ、鉄筋、エンジンなど、もう何でも運ばされた。
この種類がバラバラの荷物を、2tや4tのトラックにうまく周れるように積まないといけない。
四角いダンボール箱は、全体の荷物量でいえば、何分の一しかないのでテトリスより難しい。
トラックで走っている間に荷物が崩れないように、荷物と荷物でビシっとキメておかないと、後ろの扉を開けた瞬間に、荷物が上からなだれのようにドサッと振ってくる。
もちろん、ちゃんとつまなくてもOKだ。
その分、効率がかなり悪くなり、昼休みがなくなり、帰りも遅くなるだけ。
ただ、このハードな仕事に昼休み休憩がないのは、めちゃしんどい。
朝6時半からはじまり、別の支店に積み込み手伝いの応援に行かされる時は、晩の11時半まで仕事がある。
なるべく早く終わってラクをするには、配達ルートや荷物の積み方、伝票整理などあらゆる面でシュミレーションして事前準備をして効率化しておかないと、あっという間に時間が過ぎてしまう。
仕事を早く終わらせるためには、走りながら考えるんではなくて、走る前にちゃんと考えて、事前に準備できることはできる限りしておく。
でないと、とんでもない目にあう。
早く終わらしてラクをする、そのためにしっかりとシュミレーションする。
シュミレーションしないと、遅くなってしんどくなるだけ。
休憩時間は、ご褒美だ。
トラック運転手の経験は、本当にいい経験だった。