こんにちはうさぎ

昭和の頃 駅の改札にいる人を
もぎりさんと呼んでいた

Hちゃんちのお父さんが
もぎりさんになるって聞いた時

もぎりなんて
大の男のする仕事じゃない

そう言って
ご近所さんみんなで反対した

結局 Hちゃんちのお父さんは
国鉄もぎりさんになった

記憶は定かではないが
当時既に もぎる動作ではなく

カチカチするハサミを
使っていたと思う

それでも 大人たちは
改札の人をもぎりさんと呼んでいた

それから しばらくして
散らばる欠片が問題になり

改札パンチを使わなくてよい
自動券売機の薄い切符になり

1970年代後半には
自動改札機も普及した

自動改札機は何故だか首都圏では
導入がかなり遅れたそうだ

利用者が多すぎて
実証実験には向かなかったのだろう



さっき 他のサイトで
医療事務をニチイさんと呼んでいた

ニチイ学館とかいう専門学校を
揶揄してるんだろなぁ…🤔



関西では
警察官のことをポリと呼ぶ

また スピード違反検問を
ネズミ捕りと呼ぶ

有料駐車場のことを
モータープールと呼ぶ

だけど…アイスコーヒーを
レイコーと呼ぶ人はもういない

クリームソーダをクリソー
レモンスカッシュをレスカ

これももう
しばらく聞いたことがない🤔

だけど 地下鉄を
大阪メトロと呼ぶことと

マクドを
マックと呼ぶのは許せない🙄



呼び方って
色んな背景があって面白い



さて 大樹くんです⬇️


FANTASTICS 佐藤大樹


昨夜モニタリング
三代目の岩ちゃんが出てた

NAOTOさんはいつも出てるけど
キスマイの千賀さんと一緒に

岩ちゃんのステージで
バックダンサーしててビックリ😳

LDHと旧ジャニがコラボ
時代は変わったねぇ~🤔

つーか ファンタ
モニタリングに出て欲しいなぁ💕

YouTubeの再生回数がファンタが
一番ふるわないの分かってる

LDHのグループでも
ファンタは1桁少ないもんね😞

応援しても応援しても
なかなかヲタク以外には浸透しない

というか BLドラマ美しい彼で
ヲタクから火が付いたことが

ここにきて
逆に足かせになってるのかも😞💦

好きは才能⬇️