こんばんはうさぎ

巻き寿司→丸かぶり寿司→恵方巻き
呼び名が変化する度に浸透し

いつの間にか
全国区の行事に昇格した謎風習

そんなの関西だけの風習でしょ!

いいえ 発祥だと言われる関西でも
広く浸透したのは私が中学生の頃で

それまでは
そんな風習なんて知らなかった🤔

元々は船場の商人の花街遊びで
男女のまぐわいを連想させるもの


ドラマ離婚しない男の財田先生のセリフに
影響されて“まぐわい”使ってみました🤣


ここまで浸透したのは
コンビニのセブンイレブンが

大々的に
販促展開したからだけど

それよりも
働き方改革とやらで

フルタイムで
働く女性が増えたからだと思う

恵方巻きと汁物でOKの
堂々と手抜きが出来る日

それがこの謎風習の浸透した
一番の理由だと思う😁



山頂の積雪が綺麗で
適当にシャッター押したけど
多分…鈴鹿山脈…笑ううさぎ



てかね…今季もBLドラマが
いくつかあるらしいけど

料理上手男子
っていう設定は必要かな?凝視

それだと
設定を男と男にしただけで

どちらかが甲斐甲斐しく
ご飯を作って奉仕することを

暗に正当化してるみたいで
なんかモヤモヤするんだよね無気力

それなら せめてもう一方は
シャンプーを詰め替えるとか

家中のゴミを集めてきて
まとめて出しに行くとか

名もなき家事くらい
やってるシーンを登場させろよ



今季一番ハマってる
そた出演のドラマおっパンでも

主役の原田泰造は
家事らしきことを一切やってない

しかも何なの…
あの昭和臭い食器棚

欲しいものを我慢して家族に尽くす
良妻賢母の象徴があの古い食器棚

アップデートするなら
まず足元の家庭からだろっえー



大樹くん出演の
ドラマ離婚しない男より⬇️


FANTASTICS 佐藤大樹



ドラマおっパンに出演中のそた
番宣で全力脱力タイムズに⬇️


FANTASTICS 中島颯太

そたは忙し過ぎて
ダウンしちゃったね泣



ドラマ婚活1000本ノックに出演の
ゆせIPPONグランプリに⬇️


FANTASTICS 八木勇征


それぞれ
TVerで見れますうさぎスター



FANTASTICS