こんにちは ( ̄ー ̄)

以前書いた記事
「素敵なメッセージカード」
を覚えてますかね?

あの丁字路を他の人の運転で
横道側から通ったので
助手席側から撮影してきました


分かりますか?
手前の信号がでも左折できます

横道側から見れば
えっ 行っていいの?
左折はいいってことだよね?
と初見であっても まだ分かります

しかし前回 私が通った時は
画面右側から直進していました

右側から来ると
ずっと真っ直ぐな道です

左側にせり出した左折レーンではなく
真っ直ぐな走行車線を走っています

しかも
前方の信号はです

けれど 普通に走っていると
突然 直進不可になります

直進する時は右側の追い越し車線に
移動して直進しなければなりません

初めて通った時は
まったく気づきませんでした

実はこの辺には
もう1ヶ所似たような場所があります



この場所も
前方の信号はですが
左折できます

但し この場所には
信号機近くには左折可の標識はなく

道路の左側に立つ小さな標識のみで
運転席側からは見えにくいです

初めて走った時は
で停車していて

後続車にクラクション
を鳴らされました (^^;

前方の信号に従うとダメって
初見だと分かりませんよ (-_-;)

ホイホイに引っ掛かった気分ですが
違反は違反ですから仕方ありません

けれど 事故を誘発してるようで
スッキリしませんね…( ・`ω・´)