以前コンビニで
パートで働いてたことがある

1週間ごとのシフト制なので
コンビニは融通がきく

都会のコンビニでは
外国人留学生が働いてるそうだが

田舎では 昼間は農家の奥様や
サラリーマンの奥様

夕方は高校生や大学生
深夜は大学生と副業のおじさん

みんな それぞれ本業の合間に
週に2~3回 片手間に働いていた

高校生はテスト期間中は休むし
大学生は家庭教師のバイト優先

農家の奥様は
田植えと稲刈り優先

リーマン奥様は学校行事優先
副業のおじさんは自営業優先

とにかく融通がきく分
時給は安かったけど

その日に終わる仕事で
空き時間の暇つぶしには丁度いい

ある時
お店の前の道で工事が始まった

片側通行になるため
交通整理のおじさんも来ていた

で そのおじさんが買い物に来て
単車は寒いやろ と話しかけてきた

ん?
一瞬意味が分からなかったが

どうやら店横に停めてる原付を
私のだと決めつけてるようだった

あー そうですね 寒いですね
と適当に話を合わせた

女は軽自動車という先入観は
たまにあるけれど

バイク通勤と決めつけられたのは
初めてで非常に驚いた

アイドルグループAがCMしていた
文房具の名前の普通車に

買い替えたばかりだったので
尚更ビックリしたのかもしれない

1日4時間だけのパートを終え
新車に乗って帰宅しようとした時

まだ店前の工事は終わっておらず
先程のおじさんが立っていた

誘導棒を振るおじさんと
目が合ったので軽く会釈した

さっきの店員だと気づいた様子で
とてもバツが悪そうなおじさん

6~7年前の話だけど
ふと思い出したので書いてみた



私は2年半ほど前に
旦那を亡くしている

旦那と死別して 世間の先入観に
辟易することがある

この場合の先入観とは
① 退職金や保険金がガッポリ
② 生活に困ってるはず
この二択だ

①だと思ってる人からは
ちょっとオシャレをしただけで
生活が派手になったと思われるし

②だと思ってる人からは
焼肉自慢や大型家電購入自慢を
フフッン♪と得意気に聞かされる

挑発に乗ってはいけない
お金の話をしてはいけない
死別の先人たちの教え…