突然ですが、これ、読めますか?ブタ
りんさんのブログ-090604_080552.jpg

ハングルですね。上から順に、
「勉強なさいますか?」
「勉強しますか?」
「勉強しますか?」
「勉強するの?」
です。
どうですか?読めた人は少ないと思います(笑)

どうして読めないのか、考えてみてください音符

そうですね。「読み方が分からない」とは、結局読み方を覚えてない、ということですよねペンギン

発音、意味、つながりを覚えてない、ということです。

受験生の相手をしてて、ときどき思うことのひとつに「式が読めてない」と「意味が読めてない」ということがありますニコニコ
内容的には似たようなコトですが。

数学もひとつの言語体系だと考えれば、英語などの外国語の学習と同じで、

「単語の意味と読み方を覚える」

⇒「単語をつなぎ合わせた熟語を覚える」

⇒「文法的な要素を含んだ構文を覚える」

⇒「前後関係やシチュエーションに合わせて、単語を置き換えたりする」
という手順が少なからず必要になってきますパー

この最初の単語や熟語は、文字式の使い方、公式や式の変型の仕方などが相当しますにゃー

それって、教科書に載ってることですよね本

意外に教科書をおろそかにしてる人が多いですが、センター試験なんかは、教科書をみっちりやれば70点から80点くらいは取れるんですよーニコニコ

数学が苦手な人、イマイチ成績が上がらない人は、とりあえず教科書に載っているまとめや公式、例題をノートに写して、みんな覚えてしまいましょうやメモ

意味や読み方、使い方などに注意しながら音符

一月もあれば見違えるように「読める」ようになりますにひひ

夏休みが始まる前に、基礎固めはやっちまいましょうパンチ!

毎日コツコツ30分ニコニコチョキ

ではでは、今日も一日頑張りませう長音記号1走る人