ようやく、『海のはじまり』見ました🥺

色んな想いが交錯して、ずっと目がウルウルしちゃってたけど…


中でも、人工中絶の書類にサインするシーン…

夏くんもなんだけど、だんだん鼻が赤くなる水季の泣きの演技に、号泣😭

きっと、水季は夏くんからの「ごめんね」じゃなく、産む選択肢も欲しかったんだよね。


「夏くんは堕ろすことも産むことも出来ないんだよ。私が決めていいでしょ。」

この時には、産もうって決めてたのかな🥺


このセリフ↑もだし、水季のお母さんの…

「男の人は、隠されてたら分からないものね。妊娠も出産もせずに、父親になれるんだから。」ってところも、ズシンと心に響くね🥺


私自身、結婚してすぐに妊娠→流産を経験して、赤ちゃんを産めなかった悲しさはもちろん、掻き出し手術の痛みや苦しみ(体も心もね)は、自分にしか分からない💦って思っちゃってたし…

子どもをなかなか授かれなくて、生理がくる度に絶望を感じてた頃、夫婦の問題とはいえ、女性しか妊娠はできないんだから、妊娠できない苦しみやツラさ・申し訳ないって気持ちは、女性にしか分からないよなぁ💦って感じてしまってた時期があって…

余計に、その2つのセリフが刺さった😢


男性にも、命の重さとか、産む産まないだけじゃなくて、授かりたいけど授かれない、産みたいけど産めない…それを全部一人で担わなくちゃいけない女性の大変さとか、響いてたらいいな✨って思う。


あ、もちろん、主人には日頃から感謝しまくってるけどね🤭

妊娠出産に関して、心の奥底の方までっていうと、女性にしか理解できない部分もやっぱりあるよね…って思ってしまって。


とは言え、(彼女に中絶させてしまったって心の痛みはあるだろうけど…)中絶したと思っていた彼女が、実は自分の知らないところで出産していて…

彼女が亡くなった後、急に父親だと知らされる夏くんの戸惑いや葛藤…

さらには、恋人・弥生にしたら、そう簡単に受け入れられることではないし…

津島くんと水季の関係性とか、今後めちゃくちゃ気になる🥹✨



昨日は、中学校に出勤したら、先月発注した本が届いてた‼︎😳✨


思ってたより早くてビックリ😊💗



貸出期間が今週までで、本好きな子が多い一年生の貸出は昨日が最後📚


めっちゃ必死に受入&登録作業済ませて、ブッカーかけまで頑張ったけど、昼休みに間に合ったのは数冊😅💦

まぁでも、そのうち何冊か早速借りてくれた子がいて、嬉しかった🥰❤️



勤務してる中学校の図書館、校舎の改修工事中につき仮設校舎にあるんだけど💡


湿気がすごくて、ヤバいくらい湿度が高いの😱💦


本に湿度は大敵だから、先生方も気にかけて下さってるんだけど…梅雨時期、無事に乗り切れるか、めちゃくちゃ心配😭🌀



家にいても、ジメジメ不快指数が凄いね😅💦


あんまり雨が降らなくて水不足になるのも心配だけど…


早く梅雨明けないかなぁ😅🙏💦



今日は休みだから、来週、小学校でするブックトークの練習しなきゃ‼︎なのに、今ポストにこれが届いちゃった🤭🖤



これは読むしかないでしょ🤣✨


『anan』見てから、練習がんばりまーす☺️💗w



そしてそして、今日はFNS歌謡祭ですよー🤗✨


SnowManは、21時頃〜『BREAKOUT』初披露🤭❤️

散々、MV見まくってるけど、テレビでどんなパフォーマンス見られるのか、今からドキドキワクワクしてる😄💗


…の前に、すのちゅーぶも‼︎☃️


メンバー最高🤭✨


ひーくん、久々っ‼︎おかえり、ひーくん💛


…で、久しぶりのカードゲーム🤗💗


開門とは⁈🤔w 楽しみー😄✨