図書館で借りて、今読んでる『不完全な司書』📚



その中に出てくるこの言葉…

本は「窓」のようだとつねづね考えています。
本というのは、時空を超えて色とりどりの景色や風、光を届けてくれる素晴らしい窓だと思います。


めちゃくちゃ素敵な表現で、好きだなぁ🥰✨

窓を開放する司書という仕事に誇りを持てるし、仕事をしていく上で大切にしたい言葉だな♡とメモメモ😊💗


さて、今日は、年度末の仕事納めでした✨

学校司書として働き始めて、1年目が無事に⁈終了📚


過去を遡れば…大学卒業まで、全く本と関わってこなかった私😅💦

役場の臨時職員として働き始め、たまたま配属となったのが、新しく開館予定だった図書館で…📚

町村合併を控えていたので、司書として働きたいなら、司書の資格は取った方が良いと、役場時代の上司にアドバイスを頂いて、協力も得ながら、司書の資格を取ったのが、24才の頃💡

こんな私でも、本に囲まれて生活するようになると、自然と本を手に取るようになり、気づけば本の面白さにどっぷりハマった23才の私😊


だから、生粋な読書好きな方も比べたら、読書歴も少なく、特に児童書に弱いのが、学校司書として致命的だな💦と痛感した一年💦

やっぱり、ベテラン司書さんの、本に対する知識は凄くて、読書支援もたくさん実践されていて…

知れば知るほど、自分の未熟さと非力さに落ち込んだりも…😭💦

ただ、周りの司書さんが優しく手を差し伸べて、自分の持ってる知識を惜しみなく教えて下さったおかげで、何とか一年やってこれたことに、まずは感謝🥹✨


あとは、やっぱり子どもとの関わりが好きだなぁ♡と再確認した一年でもあり…

孤独な仕事であることに変わりはないと思うけど、一年目にしては、人に恵まれて、楽しくお仕事できたことに、ただただ感謝です🥰✨

二年目は、もう少しスキルアップできるよう、学校司書のお仕事頑張りたいな📚


私の好きなことや日常を書き留めているこのブログ…今では、SnowManのネタが9割☃️って感じですが…🤭💗

たまに書く読書記録に目を留めてくださる方もいらっしゃって…😊✨

本好きな方とやりとりするのも、楽しみの一つでした🥰❤️


何をするにも手探り状態で、出来たことより出来なかったことの方が断然多かったから😭💦

来年度は、出来たことが少しでも増やしていきたい😄✨


3学期の最終週は、息子のインフルやお葬式で出勤できなかった小学校💦

昨日、出勤したら、卒業した6年生のみんなからの寄せ書きが、机に置かれていて…🥹✨

一年という短い期間で、ほとんど関わりを持てない子の方が多かったけど…みんなからの言葉に、4月から頑張ろう‼︎と気合いが入りました🥰❤️

ありがとう♡♡♡


今日は、1年間の集大成ということで、珍しくSnowManネタはお休みで、学校司書としての想いを綴りました😊📚


初めてのブッカーかけに苦戦😅💦


図書館の引越に奮闘中😱💦



大量に積まれた段ボールと格闘すること5時間🌀


身体中が悲鳴を上げてるけど😭💦



明日は待ちに待ったスノ友ちゃんとの名古屋日帰り旅行🚄


一年間頑張ったご褒美だと思って、楽しんできます🤗💗