『さよならごはんを今夜も君と』汐見夏衛/著


読み終わりました🥹✨もぅね、心がぽかぽかになるあたたかいお話だった😭✨

出勤まで時間あるし♡って、続きを読み始めたら、めっちゃ泣いてしまって、化粧が崩れちゃったよ😅💦


痩せて可愛くなりたい若葉、何を食べてもおいしくない学年トップの小春、オーガニック料理だけで育った凌真…

それぞれに悩みを抱えた子たちが導かれるようにして訪れる夜食専門店。

店主の朝日さんが発する言葉が、どれも優しくて…ボロボロだった心に力が満ちていく✨


自分の心と身体が、ちゃんと旨いと感じているなら、それが満点の食事なのだ。

食事は、心と身体の栄養になるのだから。


主婦をしてると、家族のために毎日ご飯を作らなきゃいけない。

疲れてる時とか、毎日毎日しんどいなぁ💦って思ってしまう時もあって、料理が上手な訳でもないから、レパートリーも少なくて申し訳ないなぁと思ったり…

でも、この部分を読んで、心と身体の栄養になる料理を作りたい♡って、気合いが入った😊💗


お母さんお手製のオーガニック料理に飽きて、美味しいと思えなくなっちゃった、小学生の凌真には…

手作りで、できたてのあたたかく優しい料理だけが、人を救うわけじゃない。

そのとき、その人にとって、いちばん必要な食べ物こそが、その心を救う。

って。いつも、手作りの優しい手料理を出してくれる朝日さんが、凌真を連れてコンビニでお菓子やジュースを爆買いするシーンは、予想外でビックリだったの😳💦


でもね、朝日さんが素敵なのは、どんな言葉も、朝日さんは決して否定しない。包み込むように、すべてを柔らかく受け止める。

決して押しつけるわけじゃなく、優しく寄り添う姿勢なんだよ🥹✨

だから、心に悩みを持って、朝日さんのお店に辿り着いた子たちは、救われるんだよね💗


いちばん大事なのは、前を向いて生きていくことだから。問題が解決してなくても、葛藤を抱えたままでも、それはそれとして、自分の人生を、前を向いて歩む。それができれば上等だよ。

自分自身も、家族と上手くいかなくて、ツラい思いを経験したからこそ、他人の心の痛みが分かるし、綺麗事じゃない言葉で寄り添えるんだろうなぁ✨って🥹✨


この本には、簡単な作り方も書いてあって、作ってみたい‼︎ってなるのも、好きなところ🥰❤️


冬休み前に借りてきたので、先に読んでた娘が、サンタさんのために置いておくホットミルク…

牛乳に砂糖を入れると、あっためても膜が張りにくくなるらしいよ♡って教えてくれたのも、この中に書いてあったから😊💗

私、牛乳が苦手で、ホットミルクはさらに苦手なんだけど😅💦

砂糖以外に、メープルシロップやはちみつも良い🥛って書いてて…メープルシロップ試してみたいな♡って思いました🤭✨


とにかく、朝日さんの優しい言葉や寄り添い方と、優しいお料理に癒された一冊でした🥹✨

春に2巻も発売予定らしいので、楽しみに待ちたいと思います🥰❤️


そしてそして、昨日、めめぐらむのフォロワー数が、200万人に‼︎😳✨



凄いね👏😄

目黒蓮特別版の『エル・ジャポン 2024年3月号』も、予約開始1日で在庫切れになってるとか‼︎😳✨


かく言う私も、ぼやっとしてたら、あちこち在庫切れで予約できなかった身ですが…😭😭😭


そして、『LOVE TRIGGER』のショートver.も公開中☃️✨





9人見ようと思うと、目が足りないからw、3人ずつとか嬉しいよね🥰❤️


改めて、みんなのスタイルやばくない⁈と我が家は盛り上がりました🤭💗



ひーくんのドラマも始まるし、💿の発売も楽しみですね😊✨

⬇️⬇️⬇️